Xperia Z4は画像だけじゃない動画のキャプチャもできる


公開日: 

スマートフォンで静止画のキャプチャ(スクリーンショット)ができるのは当たり前になりましたが、XperiaはZ3から動画のキャプチャもできるようになりました。

 

Xperia Z4画像のキャプチャ(スクリーンショット)方法

Xperia Z4には画像キャプチャの方法は2通りあります。

▶電源ボタンと電源(-)の同時押し

cap

 

▶電源長押でメニューを表示しキャプチャ

電源ボタンを長押しするとスクリーンショットと表示されるのでそれをたっぷすると画面のキャプチャができます。

cap2

 

画面を動画として保存する方法

電源ボタンを長押しすると、スクリーンレコードと表示されます。それをタップすると動画キャプチャ用のメニューが表示されます。

cap3

 

自分の顔を撮影しながら動画キャプチャができます。

cap4

 

・ツムツムをスクリーンレコードで撮ってみた

[iframe id=”https://www.youtube.com/embed/8ncd7XfqFkE”]

 

自分の顔も撮影しながらの動画キャプチャはYouTuber向け?

YouTubeではゲーム実況という喋りながらゲームをしている動画というのが流行っています。スマートフォンのゲームでゲーム実況をやろうと思うとスマートフォンをパソコンに繋いで画面を保存しつつ別カメラで自分の顔を撮影し、それを編集してYouTubeへアップするということが必要になりますが、Xperia Z4の場合わざわざパソコンに繋いだり他のカメラを用意する必要がありません。

ただツムツムのようにスピードが求められるゲームの場合、動画キャプチャしながらだと多少もたつきますが…

cap5

このように自分の顔や声を撮影しながら、ゲームをしているところを保存することができます。また、設定方法を紹介するときにも動画で説明することができるのでそのようなブログをやっている人は便利だと思います。

 

関連記事

Xperia Z4は買いなのか?1週間使ってみて感じた良い点と悪い点

これさえやっておけばXperia Z4が劇的に快適になる21の便利設定まとめ

Xperia Z4の音楽アプリ、ミュージックの基本操作方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑