Xperia Z4のバッテリーが気になるならSTAMINAモードで消費を抑えよう


公開日: 

experia11

Xperia Z4にはバッテリーの消費を抑えることができるSTAMINAモードという機能があります。もし今使っているXperia Z4のバッテリーの持ちが悪いなと感じている人は設定してみてください。

 

STAMINAモードとは

STAMINAモードをONにすると、指定したアプリがスリープ時(画面が暗い状態)に動かなくなります。スリープ時にも動いているアプリがたくさんあるとスマートフォンを使っていない時でも徐々にバッテリーが減っていきます。

▶STAMINAモードの注意点

GmailやLINEなどをSTAMINAモードで制限するアプリに追加すると、スリープ時に通知が来なくなります。

充電中はSTAMINAモードはOFFになります。

 

STAMINAモードを使うには

1.STAMINAをONにし指定のアプリを選択する

設定→電源管理

dengen

 

STAMINAモード

stamina

 

STAMINAモードをONにするとアプリ選択を選択することになります。

stamina2

 

かんたん登録では電池の消費が多いアプリが順に並びます。スリープ時に動いてほしくないアプリを選択し完了をタップします。かんたん登録にないアプリでスリープ時に動いて欲しくないアプリがあれば、すべてのアプリのタブで選択します。

kantan

 

2.STAMINAモードを開始する条件を設定する

スリープ時に動いて欲しくないアプリを選択したら次にバッテリーが何%下回ったらSTAMINAモードをONにするかを指定します。

stamina4

 

バーを左右に動かしてパーセンテージを選択します。下の画像の設定はバッテリーが30%を下回るとSTAMINAモードがONになります。

stamina3

 

スリープ時以外の省電力設定

基本的にSTAMINAモードはスリープ時に指定したアプリが動かないようにしてバッテリーを節約するという機能ですが、画面が点いている状態でも機能を制限することで省電力を優先したモードにすることができます。

stamina5

 

関連記事

Xperia Z4をお風呂で使う場合の注意点

XperiaZ4はClearAudio+で最適なサウンドに自動で設定してくれます

Xperia Z4は何ができるのか?3つの特徴と6つの便利機能

Xperia Z4のカメラの性能は?マクロやズームなど色々撮ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑