Gmailで本文に「添付します」と入力しているのに添付がなければ警告文が表示される


公開日: 

今やビジネスメールでもGmailを使っているという人も増えてきました。それだけ便利なGmailですが、本文に「添付します」という文言が入っているのに何も添付されていないと、添付されていませんが本当に送信しますか?と警告文が表示されるのです。

 

「添付します」の文言に反応するGmail

このように本文に「添付します」という文言が入っていますが、何も添付していません。

tenp

 

この状態で送信をクリックすると、「ファイルが添付されていません。このまま送信しますか?」と表示され添付忘れを指摘してくれます。

tenp2

 

Gmailは元々Gmail内を検索できる機能が付いているので、この機能はそんなに凄いことではありませんが、かなり気の利いている機能ですね。ちなみにこの機能はデスクトップ版(パソコン)でしか表示されず、スマートフォン用Gmailアプリでは2015年7月28日現在、非対応のようです。

 

関連記事

キャリアメールはもう古い?Gmailを勧める6つの理由

パソコンに登録しているアドレス帳をスマホ(Gmail)に一括登録する方法

スマートフォンでLINEやGmailで届いた画像を保存する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑