予約したWindows10のダウンロードが始まったPCと始まらないPCがある


公開日:  最終更新日:2015/07/30

本日7月29日にWindows10のアップグレードが可能になり、すでにWindowsUpdateでダウンロードが始まっているパソコンもあるかと思いますが、WindowsUpdateも最新になっているのにダウンロードが始まっていないパソコンもありました。

 

7月29日以降にWindows10のダウンロードが始まる

アップグレードが可能なパソコンはタスクバーの右下に表示されているGetWindows10をクリックすると下のような画像が開きます。このパソコンはDell InspironでWindows7 SP1です。

win10up

 

続行をクリックすると、それではアップグレードを開始しますと表示され「同意しない」「同意する」の選択をするようになります。もちろんアップグレードしたくない場合は「同意しない」を選択します。

win10up1

 

そしてWindowsUpdateの画面を見てみると「Windows10 Homeにアップグレード」という項目が表示されています。これがダウンロードされるとWindows10へアップグレードできるようになるようです。しかしサイズがおよそ3GBと大きめのファイルですので少し時間は掛かりそうです。

win10up3

 

一方ダウンロードが始まっていないパソコンはというと

GetWindows10をクリックしてもダウンロードの通知は表示されていません。ちなみにこのパソコンはSurface Pro2でWindows8.1Updateです。

win10up2

 

WindowsUpdateを見てみると最新の状態になっています。

win10up4

現在使っているWin7の方はすでにダウンロードが始まっていますがこちらのパソコンはアップグレードする予定はないためダウンロードを停止しています。そしてWin8.1の方はまだダウンロードが始まっていないという状態でした。そして今現在マイクロソフトのサイトからWindows10の正式版をダウンロードすることはできないため、ダウンロードが始まるのを気長に待つしかなさそうです。

▶2015年7月30日追記

マイクロソフトのサイトよりWindows10のダウンロードが手動でできるようになりました。

Windows10のダウンロード|マイクロソフト

 

手動でアップグレードする方法はこちら

手動でWindows10へアップグレードする方法。自動でできなくても手動でできます。

 

関連記事

Windows10へアップグレードしても今のソフト・プリンタなどが使えるか各メーカーサイトで確認

Windows10を知らないのにアップグレードできますか?アップグレードする前にまず新機能を知ろう!

Windows10へのアップグレードに対する10の疑問

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑