スマーフォンYouTubeアプリで見る「#360Video」が凄すぎる!


公開日: 

360

360°方向の映像が撮れるカメラで撮った動画が最近YouTubeに増えてきました。パソコンで見る場合はドラッグして別の方向を見ることができますが、スマーフォンの場合は本体を動かすことで違った場所を見ることができます。

 

「#360Video」で検索すると対応動画が表示される

「#360Video」で検索するとそのカテゴリの動画が表示されます。その中にある動画をいつもどおりにタップするだけで再生されます。

360-1

 

見たい方向へスマーフォンを動かすと色々な角度の映像を見ることができます。そして右下に表示されているメガネのようなマークをタップすると

360-2

 

同じ画面が2つ分かれて表示されます。これはCardboadというスマーフォンをセットしてヘッドマウントディスプレイのような形で動画を見るときに使うモードです。

360-3

 

Cardboardは購入することもできますが、ダンボールで自分で作ることもできます。

Cardboard|Google

cardboad

Cardboardを使って動画を見るとまるでそこに自分が居るかのような動画が見れるかと思ったら、凄くぼやけてあまり良く見えませんでした。ただしこの調整は自分の目に合うように調整することができますが、どうやっても初期状態のままの方がよく見えるので1時間ほど色々な設定で試してみましたがダメでした。あと目が痛くなる…

この技術が進歩したらその場に行かなくても行った気になれる動画が見れるようになるでしょうね。

 

[調整方法]

こちらのページでスマーフォンと目の距離や自分の左目と右目の長さを入力し、専用アプリで撮影して調整できます。

cardboad2

Cardboardアプリインストール

 

関連記事

YouTubeをテレビに映せるChromecastのメリットとは

YouTubeの好きな動画を連続再生する方法

Google検索の未来~YouTubeの動画内まで検索できるようになる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑