手動でWindows10へアップグレードする方法。自動でできなくても手動でできます。


公開日: 

win10

自動でWindows10のダウンロードが始まっている場合はそれを実行するだけですが、Windows10を予約した全てのパソコンが自動でダウンロードを始めるわけではありません。しかしまだダウンロードが始まっていないパソコンでもマイクロソフトのサイトからダウンロードし、手動でWindows10へアップグレードすることができるということなので実際にやってみました。

 

マイクロソフトよりWindows10をダウンロードする

Windows10のダウンロードにアクセスし、ツールを今すぐダウンロードをクリックします。通常は64ビットバージョンを選択します。

win10down1

 

ダウンロードしたファイルを開き、このPCを今すぐアップグレードするをクリックして次へ

win10up

 

Windows10がダウンロードされるまでしばらく待ちます。

win10-1

 

ライセンス条項に同意する

win10-2

 

Windows10をダウンロードできるだけの容量が空いているかのチェックをしています。もし十分に空いていない場合は不要なファイル(写真や動画)などを削除する必要がありますが、10GBくらい空いていれば問題ありません。

win10-3

 

更新プログラムをダウンロードしています

win10-4

 

インストールする準備ができました。の画面で引き継ぐものを変更したい場合は[引き継ぐものを変更]をクリックします。何も選択せずインストールすると「個人ファイル、アプリ、Windowsの設定」を引き継ぎます。

win10-5

 

何も引き継がない場合などは変更しますが、今までどおり使いたい場合は「個人ファイル、アプリ、Windowsの設定」を選択します。

win10-6

 

Windows10がインストールされるのを待ちます。

win10-7

 

ダウンロード後インストールが始まる

Windowsをアップグレードしています。という画面が開きます。アップグレードには下記3つの段階があり、その段階が100%になると次へ段階へ進むようになっています。

1.ファイルのコピー

2.機能とドライバーのインストール

3.設定の構成

win10up1

 

何度か再起動を繰り返し100%になるとアップグレードが完了し初期設定を行います。

win10up2

 

すぐに使い始めることができます。と表示されますので「簡単設定を行う」をクリック

win10up10

 

新しいWindows用の新しいアプリの説明

win10up3

 

次へをクリックすると、最後の処理をしていますが表示されます。

win10up4

 

そして完了。デスクトップ画面が表示されました。

win10desk

 

アップグレードを終えて

マイクロソフトのサイトからダウンロードを開始してからWindows10のデスクトップ画面が表示されるまでおよそ「2時間」かかりました。ネットの回線速度やパソコンの性能次第ではもっと時間がかかると思いますので、アップグレードをされる際は2~5時間くらい時間があるときにやったほうがいいと思います。

そして、今まで使っていたエクセル・ワードのファイルや画像などは一切消えていませんでした。今まで使用していたソフトも全て問題なく使えそうです。少しつかってみた感じだとWindows8にあった「8」用アプリを開くと別画面が開くということもなくなり、かなり使いやすそうです。

アップグレードは時間はかかりますが、やり方はとても簡単なのでアップグレードのやり方がわからない…と悩むこともないくらいすごく簡単でした。

※全てのパソコンがこのようにスムーズに行くわけではありませんのでアップグレードは自己責任で行うようにしてください

 

▶Windows10アップグレードファイルのダウンロードはこちらから

Windows10のダウンロード

 

関連記事

Windows10へアップグレードしても今のソフト・プリンタなどが使えるか各メーカーサイトで確認

予約したWindows10のダウンロードが始まったPCと始まらないPCがある

7月29日以降に自動的にWindows10にアップグレードされるわけではありません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. redpoppy より:

    管理人さんご助言ありがとうございました。
    PC動作に不具合はありませんがシステムイメージ作成時などにもwindows7表示されるので気分的にいやでした。エクスプローラ画面からCドライブの右クリックから「名前の変更」で「ローカルディスク(C:)」に変更しました。
    変更OKで「ディスクの管理」でも変更後の名前に変わりました。現状特に不具合はなく良好です。様子見中です。

  2. redpoppy より:

    管理人さんのブログを見てMCTで無事windows10にアップグレードできました。
    (windows7から)ありがとうございました。一点windows10で質問があります。「管理」⇒「記憶域」の「ディスクの管理」を見るとディスク0のCドライブがwindows7_OS(c)正常(ブート、クラッシュダンプ・・・)と表示されていますがwindows10_OS(C)の表示にならなくて良いのでしょうか。アドバイスいただけると幸いです。

    • さる吉 より:

      >redpoppyさん
      そこの表示はメーカーによって違いがあり、
      ・Windows(C:)
      ・OS(C:)
      などと表示されている場合があります。今調べてみたところむしろこの2つのどちらかの表示の方が多いようです。

      もしこの表示が重要であれば全てのPCにWindows10などとOS名が表示されるはずなのでそんなに気にする必要はないかと思います。

      問題なく動作しているようであれば、問題ないのではないでしょうか?

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑