意外と知らない?スマートフォンの二本指操作でできることは拡大・縮小だけではない


公開日: 

experia5

二本指でスマートフォンを操作するというのは画面の拡大・縮小で使うことが多いですが、それ以外にも二本指でできることがあります。

 

クイック設定ツールを一発で表示する

クイック設定ツールをステータスバーから開く場合二段階になっています。一度目下へスライドさせると通知が表示され、もう一度下へスライドするとクイック設定ツールが表示されます。

quick

 

しかし指二本でステータスバーを下へスライドさせると一発でクイック設定ツールが表示されます。(Android4.4から対応)

nihon

 

ホーム画面を「つまむ」「なぞる」でホーム画面設定が表示される

ホーム画面を左右にスワイプすると左右の画面へ推移しますが、二本指の場合ホーム画面の設定ができる画面が表示されます。(ホーム画面長押しでも可)なぞる場合の方向は上下左右いずれも大丈夫です。

home

 

ウィジェットの配置や壁紙の変更などホーム画面の設定ができる画面が表示

home2

 

Googleマップを立体的に表示

下の画像は普通のGoogleマップですが、下から上へ指二本でスライドすると

map3d

 

このように立体的に表示され、ビルの高さなどがわかりやすくなりました。立体的にするにはある程度拡大する必要があります。

元に戻すには「上から下へスライド」です。

map3d-1

 

このように二本指で操作してできることは拡大・縮小だけではありません。これからも二本指で操作してできることは増えてくるでしょう。

 

関連記事

Googleマップの「いつどこに行ったのか」行動履歴の機能をオフにする方法

スマホのどのアプリがどれだけバッテリーを使っているか確認する方法

Chromeの閲覧履歴を削除する方法。スマホでもパソコンでも同じ履歴が表示されます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑