今使っているプリンタがWindows10で使えるか確認する方法


公開日: 

今まで普通に使えていたプリンタがWindows10へアップグレードすると再設定が必要になったり、まだWindows10へ対応していなかったりということがありますのでまずアップグレードする前に今使っているプリンタがWindows10で使えるかを確認する必要があります。

 

マイクロソフトの互換性情報で確認できる

win10gokan3

マイクロソフトのWindows10互換性情報&早わかり簡単操作ガイドのページに周辺機器メーカーというカテゴリがあり、そこに各メーカーの対応状況が確認できるページヘのリンクがあります。

 

古いプリンタは対応していないものもありますが、ほぼ対応していました。下記画像はEpsonの対応表

epson

インクジェット複合機(カラリオ/ビジネス) ドライバー

 

Windows10へアップグレードするとプリンタの再設定が必要になる

これまでたくさんのアップグレードしたPCを見たわけではありませんので全てかどうかはわかりませんが、Windows10へアップグレードするとプリンタの設定が消えていましたので、アップグレードするとWindows10用のドライバを再度インストールする必要がありそうです。

USB接続でプリンタを使用している場合は、ケーブルを接続しプリンタの電源を入れると自動的にドライバがインストールされますが、無線接続などのネットワークで使用している場合は各メーカーからドライバーをダウンロードし再設定しなければいけません。

そして、もちろんWindows10に対応していないプリンタは設定ができませんので(USB接続の場合は使える可能性もあります)対応するまでアップグレードを待つか、新しいプリンタを購入するようになります。

 

プリンタの対応状況はこちらの周辺機器メーカーのカテゴリから確認できます

Windows10互換性情報&早わかり簡単操作ガイド

 

関連記事

手動でWindows10へアップグレードする方法。自動でできなくても手動でできます。

Windows10でスパイダーやフリーセルが帰ってきた!

Windows10の仮想デスクトップとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑