Xperia Z4で既定のブラウザを変更する方法


公開日: 

既定のブラウザは以前「ブラウザ」というアプリが既定になっていましたが、今現在はほとんどの場合「Chrome」になっています。この既定のブラウザというのはスマートフォンでも変更することができます。

 

既定のブラウザとは

例えばTwitterでWEBサイトのURLがあったとします。それをタップするとブラウザが立ち上がることになりますが、それが初期の場合はChromeが立ち上がります。(iPhoneの場合はSafari)

このURLをタップしてWEBサイトを開くアプリを変更するのが既定のアプリとなります。

 

既定のブラウザを変更する

まずは既定になっているブラウザの既定設定を解除します。

設定→アプリ

ap

 

すべてを開き、一覧の中から既定になっているブラウザを開きます。

chrome

 

既定に設定されていれば下の画像のように「標準設定をクリア」と表示されているのでそれをタップします。

kitei

 

そしてGmailやTwitterなどなんでも構いませんが、URLが表示されているものを開きURLをタップします。するとどのアプリを使って開くかを聞いてきます。一番上には今まで既定だったアプリ「Chrome」が表示され、その下にはXperia Z4にインストールされている他のブラウザが表示されるので、既定にしたいブラウザをタップしますが、今回は「Sleipnir」を選択しました。

brauz

 

するとSleipnirでリンク先のWEBサイトが開きますがまだ既定はSleipnirになっていません。もう一度同じことを繰り返します。もう一度URLをタップして開こうとすると今度はSleipnirが一番上に表示されるので「常時」をタップするとSleipnirが既定になり、次回からはSleipnirで各サイトが開くようになります。

kitei2

 

数年前も既定ブラウザの設定方法は紹介しましたが、基本的な方法は変わっていませんが若干既定ブラウザの設定方法が変わっていますね。

 

関連記事

Androidで既定のブラウザを変更する方法

スマホで一番使いやすかったブラウザ『SleipnirMobile』基本操作方法

スマートフォンのブックマークを自動保存したいならChromeがおすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑