Xperia Z4で「背景ぼかしアプリ」を使うと簡単に背景をぼかした写真が撮れる


公開日: 

Xperia Z4には写真にARエフェクトをかけることができるアプリやインカメラとアウトカメラを同時に起動し撮影するフェイスインピクチャなどのアプリが搭載されていますが、それ以外にもカメラ専用のアプリを追加することができます。今回は背景を簡単にぼかして写真を撮れるという「背景ぼかし」での撮影方法を紹介したいと思います。

 

背景ぼかしをインストールするには

カメラを起動すると右下にカメラアプリを起動するアイコンが表示されますのでそれをタップします。

z4kamera

 

ダウンロードを開くと、インストールできるアプリが表示されるので、背景ぼかしをタップしてインストールします。

z4kamera2

 

インストールが完了すると、カメラアプリの方に背景ぼかしが表示されるようになるのでタップして背景ぼかしを起動します。

z4kamera3

 

背景ぼかしを使った撮影方法

背景をぼかした写真を撮影するには、被写体を近くに、背景を遠くにすることが基本です。

下の画像の場合「木」が被写体になるので木に近づきます。そして、木(被写体)をタップしてフォーカスを合わせ、カメラのシャッターを切ります。背景ぼかしモードでは「2回撮影」を行うので、2回シャッターが切れるまで本体を動かさないでください。

z4bokasi

 

撮影が完了すると下のような画像が表示され、右側にはスライダーがあり、上下でぼかしの強弱の調整ができます。

z4bokasi2

 

一番下にするとぼかしがほとんどない状態

z4bokasi3

 

一番上にするとぼかしが一番強くなる

z4bokasi4

 

下に表示されている縦長のマークをタップすると縦に線が入ったようなぼかしになり、

z4bokasi5

 

横長のマークを選択すると横に線が入ったようなぼかしになります。

z4bokasi6

 

被写体と離れた状態で撮るとこんな失敗作ができる

被写体から離れ、被写体と背景があまり離れていないような状態になると、Xperia Z4のカメラも困るらしく、どこをぼかしていいかわからないようでぼかしがおかしなことになっています。

z4bokasi7

この背景ぼかしのアプリを使わなくてもある程度背景をぼかした写真を撮ることもできますが、ここまでぼかした写真はとることはできません。このアプリを使うことによって一眼レフを使って撮った写真と間違われるくらいの完成度のある写真が撮れるかもしれません。

 

関連記事

Xperia Z4のカメラで背景をぼかした写真を撮る方法

決定的瞬間を逃さない!Xperia Z4でカメラ起動と同時に写真を撮る方法

Xperia Z4のカメラの性能は?マクロやズームなど色々撮ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑