スタート画面をカスタマイズしてWindows10を使いやすくしよう


公開日: 

Windows10ではWindows7のようなスタートボタンが表示されるようになりましたが、ひとつ違うのは自由にカスタマイズできるということです。自分がよく使うアプリや設定などをスタート画面に表示することでWindows10がさらに使いやすくすることができます。

 

スタート画面のサイズを大きくする

初期の状態のスタート画面のサイズは下の画像の大きさですが、右側を→方向へドラッグすることでサイズを大きくすることができます。

start

 

このように右側へドラッグすることでスタート画面のサイズを大きくすることができます。また元に戻したい場合は「←へドラッグ」することで戻ります。

start2

 

必要ないアプリを非表示にする

スタート画面に必要ないものは右クリック→スタート画面からピン止めを外す。でスタート画面から無くせます。

start3

 

サイズを変更する

アプリによっては「小or中」しか選択できないものもありますが、小~大までサイズを変更することができます。

start4

 

ライブタイルのオン・オフ

ライブタイルをオンにすると”その中のもの”がタイル上に表示されます。

start5

 

例えばフォトのライブタイルのオンにした場合、ピクチャやOneDriveに保存されている画像がスタート画面にランダムで表示されます。オフの場合はフォトのアイコンが表示されるだけ。

start6

 

フォルダやごみ箱を表示する

自分で作ったフォルダを右クリックするとスタート画面にピン留めするが選択できます。

start7

 

ピン留めされたフォルダ。またごみ箱もピン止めすることができます。

start8

 

ピン留めしたグループに名前を付ける

ピン止めしたアプリやフォルダなどをドラッグ&ドロップで同じような位置に配置し、その上のスペースにカーソルを合わせると「グループに名前を付ける」と表示され、それをクリックすると名前をつけることができます。

start9

 

コントロールパネルや設定を表示する

Windows10ではコントロールパネルがどこにあるのかわかりにくくなりました。毎回検索して表示するのは面倒なのでピン留めしましょう。

タスクバーの検索で「コントロールパネル」と入力すると、上部にコントロールパネルが表示されます。右クリックし、スタート画面にピン留めする。でスタート画面に表示されます。

start10

 

同様に設定で表示された項目も右クリックし、スタート画面にピン留めすることができます。

start11

 

ピン留めされたコントロールパネルとシステム

start12

 

ドキュメントやピクチャを表示させる

win10settei

 

パーソナル設定(背景、ロック画面、その他)

Personal

 

①スタート→②スタート画面に表示するフォルダを選ぶ

win10start2

 

ドキュメントやピクチャをオンにする

win10start3

 

スタート画面に表示された

win10dokyu

 

 

スタート画面のカラーを変更する

デスクトップ画面を右クリックし個人設定

start13

 

色をクリックし、背景から自動的にアクセントカラーを選ぶを「オフ」にすると、その下に表示される好きなカラーをクリックし変更することができます。

start14

 

スタート画面を透明にする

これも同じようにデスクトップ画面を右クリック→個人設定→色の順に選択すると、一番下に「スタート、タスクバー、アクションセンターを透明にする」と表示されているのでそれをオンにするとちょっとだけ透けます。

start15

 

わかりますか?少しだけ後ろが透けて見えるようになりました。

start16

 

最後に

このようにWindows10では細かくスタート画面のカスタマイズをすることができます。自分がよく使っているフォルダや設定などをスタート画面に表示することで、さらにWindows10を使いやすくすることができます。

 

関連記事

知っておくと便利なWindows10のマウス・タッチパッドの操作方法と設定

Windows10のアクションセンターは、まるでAndroidのクイック設定ツールのよう

Windows10のタスクバーにある検索ボックスが大きすぎて邪魔な場合の対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑