あのファイルどこに保存されているの?スマートフォンの中身を確認する方法


公開日: 

Android搭載スマートフォンの長所として、スマートフォンの中のフォルダを見ることができるというところがあります。ファイル管理アプリをインストールして見ることもできますし、パソコンと接続してパソコンから見ることもできます。

 

アプリでフォルダを見る

ファイル管理アプリはたくさんありますが、今回はYahoo!ファイルマネージャーを使用します。Yahoo!ファイルマネージャーを開くと、ダウンロードしたファイルや画像・動画などをスマートフォンに保存されているデータを確認することができます。

スマートフォンではダウンロードしたファイルがどこに保存されているのかがわかりづらいということがあり、一度ダウンロードしたファイルを後日開きたいと思ったときに、新着やダウンロードを開けばどのファイルがどこに保存されているかなどもわかりやすくなっています

file

 

新着のフォルダを開いてみると、ダウンロードしたり本体やSDカードに保存されたファイルが時系列で表示され、保存した場所もわかるようになっています。

down

 

そして本体やSDカードにどんなフォルダがあるのか?そのフォルダには何が保存されているのかもわかります。19日にダウンロードした画像を見てみると、「本体/Sleipnir/download」に保存されているので、その順にフォルダを開いていけばそのファイルを再度見ることができるというわけです。

Folder

 

本体→Sleipnir→downloadの順に開くとSleipnirでダウンロードしたファイルが表示された。

Folder2

 

Yahoo!ファイルマネージャー

 

パソコンに接続してフォルダを確認する

こういったアプリを使えばわざわざパソコンに接続して確認する必要もありませんが、パソコンに接続して確認や削除などをすることができます。

1.スマートフォンを接続する

スマートフォンを接続し、エクスプローラを開き「PC」→「接続したスマートフォン」を開きます。

※Windows7の場合はスタート→コンピュータ→接続したスマートフォン

music2

 

スマートフォンを開くとSDカードと内部ストレージ(本体)が表示されます

music3

 

下の画像は内部ストレージ(本体)を表示しています。このようにYahoo!ファイルマネージャーで表示したフォルダの一覧がパソコンに接続して見ることができます。

folder4

 

 最後に

このようにAndoroidではパソコンと同じようにフォルダを確認することができるため、どこにどんなファイルがあるかが非常にわかりやすくなっています。

ただしこのようにフォルダを表示し簡単に削除できるようになっているため必要なファイルを削除してしまうとスマートフォンがおかしくなってしまうことがあるため、あまり詳しくない人は「Music」「Download」「Movie」「Pictures」などの削除しても問題ないファイルだけを扱うようにしましょう。

 

関連記事

どこに何を保存しているか一目でわかるスマホアプリ『Yahoo!ファイルマネージャー』

Windows10からスマートフォンにアプリを使わず、音楽を手動で入れる方法

Androidスマートフォンのイライラを解消する5つのワザ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑