Androidデバイスマネージャーで友達のスマートフォンも探せるようになった


公開日: 

Androidデバイスマネージャーとは失くしてしまったAndroid搭載のスマートフォンやタブレットを探すことができるという機能ですが、これまで同じGoogleアカウントでログインしたスマートフォンやタブレットの端末やパソコンでしか探すことができませんでした。

 

友達のスマートフォンを探すにはゲストでログインする

これまでAndroidデバイスマネージャーにログインできるGoogleアカウントは1つで基本的には自分のアカウントでログインするため、自分のスマートフォンやタブレットしか探せませんでした。

ということは外出先でスマートフォンを失くしてしまった場合、ネットに接続できる自分のパソコンやタブレット、もしくはスマートフォンの二台持ちをしていないとすぐに探すことができませんでしたが、ゲストでログインできるようになったため、対象のGoogleアカウントで一時的にログインすることで友達のスマートフォンを探してあげることができるようになりました。

 

Androidデバイスマネージャーにログインし、「デバイスマネージャー ◯◯@gmail.com」をタップすると「ゲスト」と表示されます。タップしてもゲストが表示されない場合はAndroidデバイスマネージャーのアプリを更新してください。

sgasu

 

探したいスマートフォンで使用しているGoogleアカウントを入力

SAGASU2

 

ログインするとスマートフォンがある位置が表示される

スマートフォンが見つかったら、ログアウトをします。ログアウトをすれば、もちろんゲストとしてログインしたアカウントやパスワードは保存されることがないため安心です。

sagasu3

 

このゲストでログインできる機能が追加されたことによって、スマートフォンを外で失くしても友達がAndroidスマートフォンを持っていれば、すぐに探しに行くことができるようになり、よりこの機能が便利になりました。

 

関連記事

2台持ちならとっても便利!Andoridデバイスマネージャーのアプリができた

Androidデバイスマネージャーの遠隔ロックのやり方

Androidスマホを無くした時に位置がわかる【Androidデバイスマネージャー】がとってもシンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. s sann より:

    自分のタブレットで自分のスマホの 位置確認する練習したら、Google開発者が悪用しているよな思い違い、身内のみまもりの良い利用は、問題ないとGoogleで確認している使用です。当人はネットワークのしかたはふなれです、見よう見慣れで、先人に聞きながらしていた結果、アンドロイドデバイスマネージャにブロックがかかっているのか?。聡明叡知の信頼関係はどうすべきか、信頼の弱いアプリを考えるほうがよいのか?.どうしたら良いのであようか。

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑