Windows10がWindows8のような画面になってしまった!?それはタブレットモードです


公開日: 

Windows10にはWindows8のようなスタート画面が画面全体に表示されるタブレットモードというモードが存在します。Windows8のときもこのスタート画面は不評でしたが、Windows10になってもこれが使いづらいのです。

 

タブレットモードとは

win10

タブレットモードになると、このようにスタート画面が画面全体に表示され、デスクトップを表示することができなくなりました。間違ってタブレットモードにしてしまうとものすごく使いづらく感じます。

 

タブレットモードをオフにするには

右下に表示されている通知をクリックし、アクションセンターからタブレットモードをクリックしオフにできます。

win10tab

青(色が付いている状態)がオンになっています。

 

アクションセンターにタブレットモードのオン・オフが表示されていない場合

もしアクションセンターにタブレットモードが表示されていない場合は、設定からオフにします。

①左に表示されている「三」→②設定

win10tab.jpgtab2

 

 

システム

system

 

オフにする

win10tab3

タッチパネルに対応しているパソコンだったとしてもこのタブレットモードは使いづらい上に、Windows8で不評だったのにもかかわらず何故かまたこういったスタート画面を用意するのかはわかりませんが、簡単にタブレットモードはオフにすることができるので、タブレットモードになってしまって使いづらいと感じる人は設定変更してみてください。

 

関連記事

実はWindows10はこんなに便利になっている!知っておくと便利な7つの機能

Windows10のGrooveミュージックはOneDriveに保存した曲が再生できる

知っておくと便利なWindows10のマウス・タッチパッドの操作方法と設定

Windows10のアクションセンターは、まるでAndroidのクイック設定ツールのよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑