Xperia Z4のカレンダーはGoogleカレンダーではなかった。2つのカレンダーの違いとは


公開日:  最終更新日:2018/01/10

Xperia Z4には「カレンダー」というアプリがインストールされています。パソコンでGoogleカレンダーに登録した予定は表示されるのでGoogleカレンダーなんだと思っていたら、Googleカレンダーはまた別にあり、元々インストールされていたカレンダーはGoogleカレンダーではありませんでした。

Xperia Z4のカレンダーとGoogleカレンダーの違い

アイコンを見ると一目瞭然。左がXperia Z4のカレンダー、右がGoogleカレンダーです。

calendar

 

それでは中身を見てみましょう。スケジュールの表示方法ですが、「日」「週」「月」の表示は同じで、Xperia Z4では年間表示ができるようになっています。そしてGoogleカレンダーでは「3日」の表示が可能。

calendar2

 

「月」で表示

「月」表示にすると、右のGoogleカレンダーの方が予定のタイトルが表示されているのでわかりやすいですね。月のスケジュールで管理する人だとGoogleカレンダーの方が使いやすそうです。

Xperia Z4の方はスケジュールを登録している日付の下に「.」が付いていて、それをタップすると下の方にその日の内容が表示されるようになっています。

calendar3

 

 

「週」で表示

ほとんど表示内容は変わりませんが、終日で登録したスケジュールの表示に違いがあります。

右のGoogleカレンダーの方が終日の予定がたくさん表示されています。Xperia Z4も3つ以上表示することができますが、タップしてポップアップで表示されるのでGoogleカレンダーのように他の日も合わせて表示するということができません。

calendar4

 

「年間表示」と「3日表示」

Xperia Z4のカレンダーには年間表示があり、Googleカレンダーには3日間だけのスケジュールを表示することができます。

calendar6

 

予定の詳細

左のXperia Z4では登録した住所の地図がカレンダー内で表示されるようになっています。地図をタップするとGoogleマップが開きます。

Googleカレンダーも地図が表示されることもありますが、表示されないことの方が多いです。(表示されるときもあります)

calendar5

 

Xperia Z4に表示されている地図の右側にある「移動」をタップすると、すぐにナビが開始されるので移動が多い人はXperia Z4のカレンダーは便利です。

map

 

まとめ

▶Xperia Z4カレンダーの長所

・一年間のカレンダーを見ることができる

・行き先の住所を登録して置くとカレンダー内に地図が表示される

・「移動」をタップするとナビがすぐに始まる

 

▶Googleカレンダーの長所

・終日の予定が一覧で見やすい

・月表示での予定がわかりやすい

・3日の予定が表示できる

 

どちらが使いやすいかは人それぞれですが、スケジュールの見やすさだけで言うと「Googleカレンダー」だと思います。

Xperia Z4のカレンダーの方は予定の詳細で住所を登録している場合にカレンダー内で地図が表示されるというのと、一年間のカレンダーが表示されるというところが良さでしょうか。

Xperia Z4にはGoogleカレンダーはインストールされていませんので、この記事を読んでGoogleカレンダーの方が使いやすいなと思った人はPlayストアからインストールすると使えるようになります。

 

関連記事

これを知っておくと快適にAndroidスマートフォンが使える12の便利設定

Googleカレンダーに住所と電話番号を登録しておくとワンタップで表示できるので便利

Googleカレンダーとジョルテを同期する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. とおりすがり より:

    Googleカレンダーでの地図表示は、場所入力に依存します。
    GooleMapで示される内容どおり登録している場合や、
    緯度経度で登録している場合は確実に表示されます。

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑