Xperia Z4で被写体の動きを一枚の画像に収めることができる「モーションショット」で撮ってみた


公開日: 

Xperiaのカメラアプリに「モーションショット」というアプリがあり、そのアプリを使用して写真を撮ると、被写体の動きが一枚の画像に収まり面白い写真が撮ることができます。

 

モーションショットはどんな写真が撮れるのか?

最近のカメラはシャッタースピードが早くしたり遅くしたりできますが、シャッタースピードを早くするとどれだけ早く動いているものでもピタッと止まったように撮ることができます。しかしこのモーションショットはどのように動いているかを一枚の画像に収めることができます。

サンプルの画像を見てみると人が動いている状態が一枚の画像でわかります。

motion

 

実際に撮ってみる

実際にモーションショットをで写真を撮ってみようと思っていたところ、たまたま”ししおどし”があったので撮ってみました。カメラアプリを立ち上げ、右下のカメラアプリを起動するアイコンをタップします。

z4kamera

 

モーションショット

motion2

 

被写体をタップし、右にある「録画ボタン」をタップすると最大8秒間の録画が始まります。

motion3

 

写真が撮れると右側にスライドバーが表示され、上下に動かすと動きが変わってきます。

motion4

 

一番上にするとこのようにししおどしの動きがわかります。

motion5

 

撮影しているときは端末を動かすとブレて綺麗な画像が撮れないため、慣れるまでは難しいかもしれません。何度やっても難しければスタンド使うという手もありますが…

モーションショット|GooglePlay

 

関連記事

Xperia Z4で「背景ぼかしアプリ」を使うと簡単に背景をぼかした写真が撮れる

ついにXperia Z5が指紋認証に対応し、オートフォーカスもスマホ最速の0.03秒で可能に

Xperia Z4で意外と便利なスモールアプリの使い方を紹介します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑