Xperia Z4 SO-03Gソフト更新でまれに起こるカメラが停止する不具合の解消


公開日: 

ドコモのXperia Z4 SO-03Gでカメラ起動中にまれにエラーメッセージが表示され、カメラが停止してしまう不具合を修正するアップデートの提供(2015年9月9日)が始まりました。

更新方法

設定→端末情報

tanmatu

 

ソフトウェアアップデート

soft

 

アップデートを開始

update2

 

アップデートがある場合はダウンロードが始まり、ダウンロードが終わると自動で再起動し、ソフトウェアの更新が始まります。

update

 

更新が終わると「設定→端末情報→ビルド番号」を確認すると「28.0.B.0.488」に変わっています。

kousin

 

 

「温度が高くなったので終了することがあります」のメッセージではない

z4camera

Xperia Z4は本体が熱くなりやすく、動画の撮影やARエフェクトを使用し写真を撮っていると画面上に「温度が高くなった」と表示されます。(表示しないようにする方法もあります)そしてしばらくそのまま使っているとカメラが強制終了する場合もありますが今回の更新は温度系の不具合ではないようです。

改善される事象

カメラ起動中、まれにエラーメッセージが表示されカメラ機能が停止する場合がある。

XperiaTM Z4 SO-03Gの製品アップデート情報|docomo

まれにエラーメッセージが表示され、カメラが停止するということのようですが、これまでXperia Z4 SO-03Gを使っていて温度系以外での強制終了はなかったので本当にごくまれだったんでしょう。

めったに起こらないトラブルよりも頻繁に起こる温度上昇からなる強制終了を早くなんとかしてもらいたいものです。

 

関連記事

ドコモXperia Z4 SO-03Gの3回目のアップデートは「画面左端中央が操作しづらい場合がある。」

決定的瞬間を逃さない!Xperia Z4でカメラ起動と同時に写真を撮る方法

Xperia Z4で「背景ぼかしアプリ」を使うと簡単に背景をぼかした写真が撮れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑