Xperia Z4のデータ通信量を月単位で区切るにはリセット日を「1」にする


公開日: 

毎月のデータ通信量をきちんと把握していますか?上限7GBで自宅にWi-Fiがある場合はそんなに気にしなくてもいいかもしれませんが、毎月のスマートフォンの料金を節約するために上限を下げているとたまには今月どれくらいデータ通信をしているかを確認する必要があります。

 

リセット日は「31」ではなく「1」にする

毎月のデータ通信量をきちんと把握するには、リセット日が重要になってきます。リセット日が中途半端で月の半ばくらいから計測が始まっていると今月のデータ使用量がよくわかりません。そこで指定するリセット日ですが「31」にリセットをすると毎月1日から計測がスタートすると思っていたらそうではなく1日からスタートするには「1」に設定する必要がありました。

 

リセット日を「31」にすると31日からの計測になる

1日くらいの誤差なのでそんなに問題ではありませんが、少し気持ち悪く感じてしまいます。

data

 

リセット日を「1」にする方法

設定→データ使用

data2

 

日付をタップ

data

 

データ使用周期を変更

data3

 

毎月のリセット日を「1」にする

data4

 

これで毎月1日からデータ使用量の計測がスタートされるようになりました。

data5

毎月どれくらいのデータ通信量なのかを知っておくことで、現在契約しているプランから下げて毎月の使用料金を節約することも出来るかもしれません。

 

関連記事

契約数2,000万件を突破したドコモの新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」とは

できるだけモバイルデータ通信を節約するには

そのプラン自分に合ってますか?スマートフォンのデータ通信量を確認してみたら全然使ってないかも。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑