手描きの絵をデータ化するのにいいかも!?紙に書いたものがスマホやタブレットにデータとして保存できるノート


公開日: 

あのペンタブレットで有名なワコムからノートに専用のペンでメモを書くとデータとしてスマートフォンやタブレットに保存をすることができるBamboo Sparkが発表されました。

 

Bamboo Sparkの特徴

banboo3

専用のペンで紙のノートにメモや絵を描いてボタンをポチッと押すとスマートフォンやタブレットにデータとして保存することができます。

しかし、これだけであれば普通の紙に普通のペンで描いてスキャナアプリで写真を撮ればデータとして保存できるのでそんなにすごいとは思いませんが、なんと描いていた過程も再現することができるというのです。

 

banboo5

データとして取り込んだ後、下部にあるスライダーを左右にスライドさせると描いていた過程を戻ったり、進んだりすることが可能です。メモだけで言うとこの機能は特段すごいとは感じませんが、手描きの絵を描いてそれをパソコンに取り込みたいという人には手書きで描いた絵を遡ったりすることができるというのは画期的ではないかと思います。

 

直接タブレットに描くことができるペンもワコムから発売されていますが、やはり紙の方が絵は描きやすいと個人的には思っているので、Banboo Sparkは楽しみです。

banboo4

banboo

2015年9月12日現在はまだ発売されていませんが、予約開始にあわせてメールを受け取ることが出来るフォームが公開されています。

Banboo Spark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑