dTVヘビーユーザーがNetflixを使ってみて感じたこと


公開日: 

NETFILIX

休みの日になると、dTVで面白そうな映画がないか常にチェックしているほどdTVをずっと見ているのですが、最近日本でサービスが開始されたNetflixがすごいすごいという噂をネットで見かけることが多かったのでどんなもんかと登録をしてみました。

 

Netflixには3つのプランがある

・ベーシック:650円

・スタンダード:950円

・プレミアム:1,450円

以上の3つのプランがあります。プランの違いは主に画質の良さでスタンダードはHDで視聴でき、プレミアムでは4K画質で見ることができます。ただし4Kに対応しているテレビやモニターを持っていない場合はプレミアムにしてもあまり意味がありません。まだ4Kに対応している作品がそれほど多くないため、プランは後からでも変更できるので現在はスタンダードの方がいいかと思います。

そして、その他には同時に視聴できる台数が違います。家族で同じ時間帯に見ることがある場合は台数が多いプランにする必要があります。

netflix2

 

Netflixを使ってみて感じたこと

▶オリジナル作品がわかりやすい

Netflixにはオリジナル作品があり、サムネイルの上部に必ず「NETFLIX」と表記があります。Netflixの作品というカテゴリもあるためそこから探せばすぐに解りますが、その他のカテゴリから作品を探しているときにNETFLIXと表示されているのはわかりやすくていいと思います。

netflix

 

それに比べdTVではBeeTVというカテゴリを見ないとオリジナル作品がわかりません。作品によっては「dTVオリジナル」と表記されているものもありますが、表記されている場所が違うためものすごくわかりづらいです。

dtv

 

▶作品が探しやすい

これには個人差があると思いますが、個人的にはNetflixの方が作品を探しやすく、スマートフォンにあっているインタフェースになっていると感じました。

Netflixは縦にスクロールし、同じカテゴリの作品を右にスクロールして作品を探す

netflix4

 

dTVは縦だけにスクロールする

dtv2

縦だけにスクロールするだけで探せるというのも簡単でいいのかもしれませんが、Netflixの場合、ヒューマンドラマの中にも実話に基づく作品や犯罪ヒューマンドラマなどのようにカテゴリの中にも小さなカテゴリがあるため見やすいというのもあります。

 

▶作品が少ない

NetflixはdTVに比べ圧倒的に作品数が少なく、個人的に見たい映画などもdTVの方が断然多いです。作品数に関してはこれから増えていくと思いますが、dTVももちろん増えていくので作品数でdTVを超えるのは難しいのではないかと思います。

Netflixでテラスハウスが復活したようにオリジナル作品で選ぶというのもありかもしれませんが…

 

 

最後に

アプリの使いやすさではNetflix、作品数ではdTV、価格でもdTVに軍配が上がります。

dTVは500円と非常に安いため、今現在ではdTVから変更することはありませんが、アプリの使いやすさからNetflixに乗り換えるということも今後あるかもしれません。自分が見たいと思える作品が沢山増えればですが…

登録から一ヶ月間は無料で見ることが出来るため、どんなもんかと試してみるのもいいかと思います。

Netflix

 

関連記事

月額500円で92,000コンテンツが見放題のドコモのdビデオ(dTV)でひきこもりになりそうな予感…

dビデオとHuluどっちがいいの?価格・内容サービス比較

Amazonプライム会員なら追加料金不要で動画見放題サービスが開始されます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑