Facebookに「Dislike」が登場すると、良い出来事までDislikeされる「Dislike事件」が起こりそうな予感


公開日: 

like

人生にはいいことばかりが起こるわけではありません。もちろん悪いことや落ち込むようなことも起こります。そんな悪い出来事が友達のFacebookに投稿されていたとしたらやはり「いいね」は押しづらい。ということで「Dislike」ボタンが追加されるということになるそうですが、良い出来事を投稿した場合でも「Dislike」を押されてしまう「Dislike事件」が起こるような気がしてなりません。

 

「Dislike」は日本語表記では何になるのか?

「Dislike」ボタンを追加する予定の段階なのでまだどういった日本語表記になるかはわかりませんが、「Like」は「好き」ではなく「いいね」。では「Dislike」は「嫌い」ではなく「よくないね」になるのでしょうか?

よくないね、嫌だね、困ったね、悪いね、残念だね、ひどいね、ひどいいね

どれになったとしてもこのボタンが追加されることによって良い出来事でもこのボタンを押されてしまうと、友情にヒビが入ってしまうことになりそうな予感もします。というか新たな妬みの種になりそうです。

 

いい出来事なのに「Dislike」を押す人がいたら…

「結婚しました!」という投稿を見かけることがありますが、女友達の結婚しました宣言は特に独身女性はあまり良い気はしないようです。そういった友達の投稿に対し、「Dislike」を押す人も少なからずいるかと思います。

トラブルというほどまではならないでしょうが、全ての投稿に「Like」「Dislike」両方を押せるようになるとそういったことも起こり得ると思います。投稿内容によって投稿者が「Like」だけや「Dislike」だけしか表示しないという設定ができれば別ですが…

いっそのこと「Like」や「Dislike」じゃなく、「シェア」ボタンだけにすればいいのにと思ったFacebookのニュースでした。

 

関連記事

Facebookで特定の友達の投稿を非表示にする方法

Facebookの美女からの友達申請を許可してはいけない

Facebookの投稿を特定の友達に見せないようにする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑