スマートフォンのカメラシャッター音が必ず鳴る理由


公開日:  最終更新日:2017/03/17

densya

スマートフォンを完全に消音にしていたとしても、イヤホンジャックにイヤホンを差していても、写真を撮るとカシャっと音がなります。それにはれっきとした理由があります。

 

シャッター音が必ず鳴るのは盗撮を防ぐため

スマートフォンは音量を下げていても、写真を撮るといつでも一定の音が鳴ります。その訳は盗撮防止です。電車内などでカシャっと音が鳴ると、撮られた人もその音に気づきますし、盗撮しようとしている人も音がカシャカシャ鳴ると簡単に盗撮できません。

スマートフォンはいつでも持ち歩くことができ、すぐにカメラを起動することもできるため盗撮するにも便利なツールであるため、そういった事件が多数起こらないように音が必ず鳴るような仕様になっています。

 

しかし、Playストアを見てみるとカメラ無音アプリといった、シャッターを切るときに音が鳴らないようにするためのアプリはたくさんあります。ただそういったアプリがあるということ自体を知らない人もいますので、多少の事件防止にはなっているのではないかと思います。

小型のカメラもあるためスマートフォンを使わなくてもそういったことはできてしまうんですけどね…

 

関連記事

Twitterで救助を要請する方法と注意点

Xperia Z4のカメラの性能は?マクロやズームなど色々撮ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑