iPad Air2をiOS9にアップデートして便利になった7つの機能


公開日:  最終更新日:2015/09/20

ios9

iOS9は画面を2つに分けることができるというiPadだけの機能が搭載されていて、iPadをパソコンのように使うことができる画期的な機能だ!という記事もちらほら見かけることがあったので、早速アップデートをして特に気になった機能を紹介したいと思います。

 

1.サイドバーのようにアプリを表示できる「Slide Over」

何かのアプリを開いている状態で右の端からスワイプすると、サイドに表示させることが出来るアプリの一覧が表示されます。

▶対応しているアプリ一覧

時計、ヒント、ビデオ、Podcast、iBooks、Game Center、Find iPhone、メッセージ、FaceTime、連絡先、友達を探す、マップ、メール、リマインダー、写真、カレンダー、Safari、メモ

ios9-1

 

アプリをタップすると右側に表示されます。そしてアプリ一覧に戻りたい場合は上に表示されているバーを下へスワイプすると戻ることができます。

ios9-2

 

2.アプリを二分割して表示できる「Split View」

アプリを2つ同時に開くことができます。これまで1つのアプリを開くことしかできなかったため、他の作業をするには一度ホーム画面に戻り他のアプリを開くという作業をする必要がありましたが、この機能により、サイトにある文章をコピーしてメモに貼付けなどが楽になりました。

真ん中に表示されているバーを左側へスワイプします。

ios9-3

 

Safariとカレンダーが同時に開きました。

ios9-4

 

Safariとメモアプリを同時に表示するとコピペするのにわざわざホームに戻る必要がありません。

ios9-5

 

3.手書きでメモをとることができる

キーボードで文字を打ってメモをとることができるのはもちろん手書きにも対応しました。キーボードの右側に表示されているグニャグニャしているアイコンをタップ

memo

 

お絵かきアプリのようなものが開き、ペンの種類や色を選ぶことができます。指でなぞってもかなり書きやすいので、結構使えそうです。

memo2

 

手書きで書いた後にも普通にキーボードで入力した文字をいれることも可能です。

memo3

 

4.前のアプリに戻ることが出来るようになった

これまでは、例えばYouTubeで見ている動画の説明欄にURLが貼ってあって、それをタップするとSafariが開きます。またYouTubeに戻りたい場合は一度ホーム画面に戻りYouTubeを再度開き直すという必要がありました。

youtube

 

Safariの左上に「YouTubeに戻る」と表示されています。もちろんここをタップするとYouTubeに戻ることができるため、わざわざホーム画面を開く必要が無くなりました。

youtube2

 

 

5.事前登録した声に反応して充電中に「Hey Siri」と言うとSiriが起動する

充電中に「Hey Siri」と呼ぶと事前に登録した持ち主の声に反応してSiriを起動することができます。自分の声でHey Siriと何度か言って認識させるという設定をすることができます。

2015年9月19日追記

iOS9では事前に自分の声を登録し、その声だけに反応するようになりました。

heysiri

 

初期設定が完了すると充電中であれば、HeySiriで起動することができます。まさにAndoroidの「OK Google」と同じ機能です。

heysiri2

 

6.画像をなぞると複数選択できる

写真アプリを開き、右上の選択をタップ

gazou1

 

選択したい画像をなぞると一気に選択が可能です。またこれまでと同じように1つずつタップして選択することも可能です。

gazou

 

7.2本指でカーソルを動かしたり選択することができる

カーソルを動かすには文字の間を長押ししてカーソルの位置が拡大され、カーソルを動かしていましたが、2本指でキーボードをタップしてスワイプするとカーソルを動かすことができます。

kasol

 

2本指でタップし、しばらくそのままにすると文字を選択できるようになり、

kasol2

 

左下のアイコンからコピーなどが出来るようになります。

kasol3

 

最後に

iOS9にアップデートすると、現時点(2015年9月17日)では使用できないアプリがあるようです。パズドラもまだアップデートはしないでくださいと発表しています。そしてブラウザはSafariではなくSleipnirを使っているのですが、iOS9にアップデートしてから無言で強制終了してしまうようになりました。

しかしそれ以外は便利な機能が追加され、使い勝手が非常に良くなった印象です。iOS9はおすすめですが今使っているアプリがアップデート後、使えるかどうかを調べた後からの方が良さそうです。

 

関連記事

iOS9から使えるようになった充電中に「Hey Siri」でSiriを起動するための設定方法

どの画面からでも『OKGoogle』で操作できる機能が素晴らしい!

Androidユーザーならわかる?iOS9の新機能、「Split View」は期待を遥かに下回っていた件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑