Google検索でスマートフォン内のアプリを検索する方法


公開日: 

Google

ホーム画面に配置されているGoogle検索のウィジェットは世界中のWebサイトを検索できるのはもちろんスマートフォン内にインストールされているアプリや登録している連絡先なども検索することができます。

 

Google検索でスマートフォン内を検索できるように設定する

スマートフォン内を検索対象にするには「Google設定」というアプリがあり、そこから設定を行います。

googlesettei

 

検索とGoogleNow

google3

 

端末内検索

google2

 

インストールしているアプリを検索対象にするために「アプリ」にチェックを入れます。その他にもChromeのブックマークやPlayミュージックの中の曲なども検索対象にすることができます。

google4

 

検索してみる

ホーム画面に表示されているGoogle検索でアプリ名を入力するだけです。

google1

 

カレンダーを検索すると、上の方に通常のWeb検索の候補が表示され、その下にスマートフォンにインストールされているアプリが標示されます。

google5

 

offと入力すると、インストールしているOfficeSuiteやOffice Lensが表示され、検索対象にGooglePlayも入れているのでタイトルに「off」が入っている曲も表示されました。

google6

 

アプリをたくさんインストールしていると一覧の中から探すのが面倒になるため、このようにアプリを検索対象にしておくことですぐに見つけだすことができるようになります。

 

関連記事

Android6.0 Marshmallowはどう変わる?注目の5つの新機能

Google検索で次の電車があと何分で出発するかを確認することができる

どこからでも音声で検索できる「OK Google」の登録方法と使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑