ディスプレイを360度回転することができるChromebookがASUSから発売


公開日: 

asus

ASUSからディスプレイを360度回転することができるChromebook Flipが2015年10月3日に発売されます。

 

Chromebook Flip

asus2

Chromebook Flipの最大の特徴は360度回転することによりノートパソコンのような使い方はもちろん、タッチパネルにたいおうしているためタブレットのようにして使うこともできます。

OSはAndoroidやWindowsではなく「Chrome OS」です。Chrome OSというとブラウザのChromeがそのままOSになったようなパソコンで、非常に価格が安いというのが特徴です。

▶スペック

CPU:Rockchip Quad-Core RK3288C

メモリ:2GB

ディスプレイ:10.1型 1,280×800ドット(タッチスクリーン)

ストレージ:16GB

カードリーダー:microSDXCメモリーカード/microSDHCメモリーカード/microSDメモリーカード

サイズ:幅262.8 mm×奥行き182.4 mm×高さ15.6 mm

重量:約0.89 kg

価格:42,984円

 

Chromebookの特徴

▼セキュリティソフトがいらない

Windowsの場合、セキュリティソフトをインストールするのが基本ですが、Chromebookの場合はセキュリティ対策がすでに組み込まれているためセキュリティソフトをインストールする必要がありません。

 

▼オフィス機能はGoogleドキュメントを使用する

Windows用のソフトはインストールできないためMicrosoft Officeのインストールができません。Word・Excelなどを使用したい場合はGoogleが開発していGoogleドキュメントを使用するようになります。

 

▼データは基本的にクラウドへ保存する

本体自体にデータを保存することもできますが、今現在SSDはデータ容量も少ないためたくさんのデータを保存することができません。

データは基本的にGoogleドライブなどのクラウドへ保存することになります。そうすることで、他のWindowsのパソコンやタブレットなどか らでもデータへアクセスできるようになるため、どの端末からでも同じデータを見ることができるという便利な使い方ができるようになります。

 

最後に

Chromebookがあれば外出先でもブログを書くのに便利ではないかと思い、いいChromebookがないかと探している最中ですが、こういった360度回転するという変わりダネのChromebookもいいですが、もうちょっと安い2~3万円台の普通のChromebookでもいいかなと最近思っています。

ASUS Chromebook Flip C100PA

 

関連記事

Googleが開発したPC、Chromebookの凄さ

Chromeで履歴を残さずにサイトを見る方法

Googleが発表した新しいコンピュータChromebitとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑