Nexus5Xを購入する際に注意すること。PCと接続するケーブルを確認する必要あり


公開日:  最終更新日:2015/10/16

nexsus5x

GoogleストアにてNexus5Xの予約が可能になり10月下旬頃に出荷が開始されますが、Nexus5X・Nexus6PはこれまでのMicroUSBではなく新しいUSBの規格「Type-C」が採用されています。

 

Nexus5Xの同梱物を確認すると

nexsus5x

・本体
・USB Type-C 15 W(5 V / 3 A)充電器
・USB Type-C – Type-C ケーブル
・SIM ツール
・安全と保証に関する情報
・クイック スタート ガイド
・Google Play ミュージック プロモーション カード

 

注目すべきは「USB Type-C 15 W(5 V / 3 A)充電器」「USB Type-C – Type-C ケーブル」です。

typecjuuden

こちらはUSB Type-C 15 W(5 V / 3 A)充電器です。Nexus5Xを充電するときに使います。Type-CはこれまでのMicroUSBに比べて早く充電することができるため、今後は他のスマートフォンもこの規格に変更されてくると思います。

 

typec

そして「USB Type-C – Type-C ケーブル」こちらはどちらもType-Cとなっています。このケーブルは基本的にPCと接続し、PCとのデータのやり取りに使用するのですが、「USB Type-C」に対応しているPCを使っている人であれば全く問題ありません。

しかし今現在USB Type-Cに対応しているPCを使っているという人はほとんどいないはずです。通常のUSBポートしか搭載していないPCと接続してデータのやり取りをする場合は別途「USB Type-C – USB Type-A」を購入する必要があります。

 

usba

USB Type-C – USB Type-Aは片側がUSB Type-Cでもう片方がこれまでのUSBとなっています。

 

同じ時期に発売されるNexus6Pにはこの「USB Type-C – USB Type-A」も付属されているため問題ないのですが、Nexus5Xの場合このケーブルが付属していないため、USB Type-Cに対応していないPCを使っている人は注意が必要です。

Nexus 5X|Googleストア

 

関連記事

Nexus5X/6Pに搭載されたUSB Type-Cはこんなにすごかった!

「Nexus5X」と「Nexus6P」がワイヤレス充電「Qi」に対応していない理由

Android6.0 Marshmallowはどう変わる?注目の5つの新機能

コスパ抜群の日本製スマホ「雅 MIYABI」が19,800円で販売開始も初回分は即完売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑