LINEで電話番号で友だちを追加する機能が追加。自分のLINE IDを検索されたくない場合の設定方法


公開日: 

Android版のLINEに電話番号で友だちに追加するという機能が追加されました。これまで検索はID検索のみで、IDを登録していなければ検索することができませんでしたが、電話番号からでも友だちに追加をすることができるようになります。

 

電話番号での友だち追加方法

①「…」→②友だち追加

line3

 

ID/電話番号

line4

 

電話番号にチェックを入れ、電話番号で検索

line

 

これが何が問題なのかというと、これまではID検索しかできなかったため、IDを登録している人しか検索で友だち追加をすることができませんでしたが、電話番号で検索することができるようになったため、適当な番号を入れて検索するということも可能になりました。

ただ、連続で一定回数の検索をするとしばらく検索できないようにロックが掛かるようになっています。

line2

それでもしばらくするとまた電話番号で検索することができるようになるので、自分の電話番号で検索されLINEからの迷惑メッセージが増えるという可能性もあります。

これまではスマートフォン本体に登録している電話番号でLINEをしていればLINEに友だち候補として表示されていましたが、このアップデートで簡単に電話番号で検索するということが可能になったわけです。

 

電話番号で友だち追加されないようにする方法

電話番号で友だちに追加されないようにするには「友だちへの追加を許可」のオフにする必要があります。

「…」→設定

line5

 

友だち

line6

 

友だちへの追加を許可のチェックを外す

line7

 

ただし、18歳以上の年齢認証をしていない場合は電話番号で検索されるということはありません。

【Android版先行】友だち追加がさらに便利に!LINE5.6.0が登場|LINE公式ブログ

 

関連記事

LINEのいろいろな友達追加方法と追加してもらう方法

LINEから届く美女からのメッセージに注意!LINE無料チャットルームという詐欺サイトへ誘導されます

LINEのブロック方法とブロックされるとどうなるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑