Nexus5Xの初期設定方法。他のAndroidスマホからのコピーも簡単です。


公開日:  最終更新日:2015/10/30

Googleストアから購入したSIMフリーのNexus5Xの初期設定方法を紹介します。

 

Nexus5X初期設定方法

電源を入れると言語選択画面が表示されます。初期状態では「ENGLISH」になっているためタップして変更します。

Nexus5Xset

 

日本語は一番下にあります。

Nexus5Xset2

 

日本語を選択すると「Welcome」が「ようこそ」に変わります。(→)をタップして次の画面へ。

Nexus5Xset3

 

SIMカードを入れます。もし後でSIMカードを入れる場合はスキップでも構いません。

Nexus5Xset4

 

SIMカードは本体の左側に差込口があるので付属のピンを使ってトレイを出します。

ピンを穴に挿します

Nexus5Xset5

 

押すとトレイが出てきます

Nexus5Xset6

 

トレイを取り出してSIMカードを乗せ、差し込めば完了です。

nexussim

 

次にWi-Fiの接続です。無線ルーターのSSIDを選択し、パスワードを入力し接続します。後で接続する、もしくはWi-Fi環境がない場合はスキップ。

Nexus5Xset7

 

Nexus5X以外にAndroid端末を使っている場合、そのAndroid端末にインストールしているアプリやデータなどを同じように使いたい場合は「別の端末からGoogleアカウント、アプリ、データをコピーする」を選択します。

他の端末とアプリやデータなどを同期したくない場合は、「コピーしない」を選択します。そして、他の端末で使用していないGoogleアカウントでログインする必要があります。

Nexus5Xset8

 

「別の端末からGoogleアカウント、アプリ、データをコピーする」を選択すると、Nexus5X側は端末のセットアップをコピーと表示されるので、コピーをしたい他のAndroidスマートフォンから「Google設定アプリを開き→付近の端末の設定」を開くと、両方のBluetoothがONになり、近くのNexus5Xを探します。そしてコピー元のスマートフォンにNexus 5X(822)が表示されるためそれをタップします。

Nexus5Xset9

※左がNexus5X、右がコピー元のAndroidスマートフォン

 

Nexus5X(822)をタップするとコードが表示され、同じコードが表示されていれば次へをタップ。

Nexus5Xset10

 

他の端末へのコピーと表示されるので、右下のコピーをタップします。

Nexus5Xset11

 

Nexus5Xの画面には自分のGoogleアカウントと名前などが表示されるので、パスワードを入力し、ログインをタップします。

Nexus5Xset12

 

コピーを選択していない場合は、Googleアカウント・パスワード入力画面が表示されるのでログインまたは新しいアカウントを作成します。この設定はスキップすることもできます。

Nexus5Xset14

 

ログインすると次にGoogleアカウントにデータのバックアップをするかどうかやGPSのONなどの選択をする画面が表示されます。初期状態では全てONになっているのでOFFにしたい場合のみチェックを外します。

Nexus5Xset13

 

Gmail以外のアドレスを使いたい場合などは「個人(IMAPまたはPOP)」を選択しますが、必要ない場合は「後で」をタップし次に進みます。

Nexus5Xset15

 

指紋の設定を行います。指紋認証を設定しない場合は使用しないを選択して次へ進みます。

Nexus5Xset16

 

万が一指紋認証センサーが反応しない場合などに備えて、指紋認証以外のロック解除方法を選択します。

Nexus5Xset17

 

今回は4ケタ以上の数字で解除できるPINを選択しました。もし指紋認証だけでロック解除できるようにするには「必須としない」を選択し、PINコードも入れないとロック解除できないようにするには「端末を起動するにはPINが必須とする」を選択し次へ進みます。

Nexus5Xset18

 

PINコードを入力したら次へ進みます。この後にもう一度確認のため同じPINコードを入力します。

Nexus5Xset19

 

そしてロック画面上にメールや着信などの通知を表示するかどうかの選択をします。

Nexus5Xset20

 

次へをタップ

Nexus5Xset21

 

何度か指紋認証センサーをタッチします。

Nexus5Xset22

 

登録が完了しました。他の指を追加したい場合は「別の指紋を追加」を選択し同じことをもう一度繰り返します。

Nexus5Xset23

 

Google Nowを使うかどうかの選択が表示されます。

Nexus5Xset24

 

復元画面が表示されるのでしばらく待ちます。

Nexus5Xset25

 

ロック画面が表示されるので指紋認証でロックを解除します。また、初めてのロックを解除では指紋認証だけでなくPINコード(登録した他の解除方法)も必要でした。

Nexus5Xset26

 

セットアップ時間は10~15分くらいで完了しました。

Nexus5Xset27

 

Nexus端末は初期の状態で色々なアプリがインストールされていないため、ほとんどアプリはありません。ただし他のAndroid端末とアプリやデータのコピーをした場合は元のAndroidスマホにインストールされていたアプリがこれからインストールされます。(元のスマートフォンでデータのバックアップをONにしていた場合)

Nexus5Xset28

 

関連記事

Nexus5X開封の儀。PCに接続したりモバイルバッテリーで充電する場合は別売りのケーブルが必要

Nexus5Xが劇的に快適に使えるようになる30の便利設定まとめ

Android6.0注目の新機能「Now on Tap」は日本語未対応

Nexus5Xの指紋センサーはiPhone6sよりも高速に起動可能

Nexus5X/6Pに搭載されたUSB Type-Cはこんなにすごかった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑