Android6.0注目の新機能「Now on Tap」は日本語未対応


公開日:  最終更新日:2015/11/11

Android6.0 Marshmallowでの目玉と言ってもいい「Now on Tap」ですが、日本語にはまだ対応していません。今現在、言語設定を「English」にした状態でないと使うことがでません。

2015年11月11日追記:Now on Tapが日本語対応しました

日本語対応した「Now on Tap」は思った以上に使える機能だった

 

Now on Tapとは

Now on Tapは現在表示している画面の情報を元に予測して知りたい情報を表示してくれる機能です。

ホームボタンを長押しすると表示されます。

now2

 

 

日本語設定でNow on Tapを起動しようとするとGoogle Nowが起動する

言語が日本語設定になっているとどんな画面でホームボタンを長押ししてもGoogle Nowカードが表示されます。つまり日本語には今現在対応していないということです。

nowontap

 

言語を英語に設定すると使えるようになる

設定→言語と入力→言語

gengo

 

言語を「English(United States)」を選択

english

 

言語が英語になった状態でPlayMusicでMarvi GyeのWhat’s Going onを聞いている最中にホームボタンを長押しすると、What’s Going onをGoogleで検索するかYouTubeで見るかやMarvi Gyeの検索やYouTube検索できる画面が表示されます。

nowontap2

 

What’s Going onのYouTubeアイコンをタップすると、YouTube内での検索ではなく直接動画が表示されました。

youtube

 

またGoogleマークをタップするとGoogleで検索します。

google

 

英語であれば日本人歌手でも表示可能

言語を英語にしていれば、PlayMusicで日本人歌手の表示も可能ですが、アルファベット表記になっているためGoogleで検索すると英語での検索結果が主に表示されます。

nowontap3

 

google2

 

日本語のWEBサイトでも一応使える

英語設定している状態であれば日本語のサイトでも一応Now on Tapを起動することも可能です。

nowontap4

 

Now on Tapは一応テキスト内の日本語も認識して起動することもできるようですが、現状ではあまり便利な機能ではなさそうです。

 

関連記事

Android6.0 Marshmallowはどう変わる?注目の5つの新機能

細かいけど知っておくと便利なAndroid6.0の新機能7選

Nexus5X開封の儀。PCに接続したりモバイルバッテリーで充電する場合は別売りのケーブルが必要

Nexus5Xの初期設定方法。他のAndroidスマホからのコピーも簡単です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑