Nexus5Xにバッテリー残量(%)を表示させる方法


公開日: 

Nexus5Xは初期状態ではステータスバーにバッテリーマークはありますが、残量のパーセンテージが表示されていません。アプリをインストールし表示するという方法もありますが、アプリを入れなくても設定で表示することが可能です。

 

初期状態ではバッテリー残量が詳しく表示されていない

初期状態では下の画像のように、バッテリーのメモリは表示されていますが、あと何パーセント残っているかという詳しい数字をここでは見ることができません。

Nexus5Xdenti

 

ただしステータスバーを下にスライドさせクイック設定ツールを表示する画面を表示すると見ることもできますが、わざわざこれをしないと見ることができないというのは不便です。

Nexus5Xdenti2

 

Nexus5Xにバッテリー残量を表示する方法

ステータスバーを下にスライドさせクイック設定ツールを表示すると右上に歯車のマーク(設定)が表示されるので、3~5秒くらい長押して離します。

Nexus5Xdenti3

 

指を話した瞬間に「システムUI調整ツールを設定に追加しました」と表示されます。

Nexus5Xdenti4

 

設定の一番下を見るとシステムUI調整ツールが表示されているのでタップ

system

 

内蔵電池の残量の割合を表示するをオンにする

Nexus5Xdenti5

 

右上のバッテリーマークに残量が表示されました。(わかりやすいように右上だけを拡大しています)

Nexus5Xdenti6

 

関連記事

Android6.0注目の新機能「Now on Tap」は日本語未対応

Nexus5Xの初期設定方法。他のAndroidスマホからのコピーも簡単です。

Nexus5X開封の儀。PCに接続したりモバイルバッテリーで充電する場合は別売りのケーブルが必要

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑