Nexus5Xは指紋認証に両手の人差し指を登録しておくと便利!


公開日: 

simon3

Nexus5Xは指紋認証でロック解除をすることができます。指紋認証でのロック解除のスピードも高速でタッチした瞬間にホーム画面を表示することができるためとても便利ですが、通常登録するであろう利き手の人差し指だけでなく、反対側の人差し指の登録もしておくとロック解除がさらに便利になります。

 

新しい指紋を登録する方法

設定→セキュリティ

security

 

Nexus Imprint

simon

 

指紋を追加

simon2

 

指紋認証以外でロック解除する方法にPINコードを設定している場合はPINコードの入力します。もしパスワードの場合はパスワードを入力してくださいという画面が表示されます。

pin

 

次に指紋を登録する画面が表示され、登録したい指で何度か指紋認証センサーをタッチします。

Nexus5Xset22

 

登録が完了しました。

Nexus5Xset23

両手の人差し指を登録しておくことで、どちらの手で持っても指紋認証でのロック解除ができるようになりました。

 

Playストアでのアプリや映画の購入にも指紋認証が使える

Playストアで有料のアプリや映画などを購入する際に、Googleアカウントのパスワードを入力する必要がありますが(入力しなくても購入する方法もあります)指紋で購入の認証をすることも可能です。

Playストアを開く→左側からメニューを開き→設定

play

 

指紋認証にチェックを入れる

simon4

 

Googleアカウントのパスワード入力が求められるのでパスワードを入力すると指紋で購入の認証をすることができるようになります。

play2

 

関連記事

Nexus5Xの指紋センサーはiPhone6sよりも高速に起動可能

メールやLINEの受信時にNexus5Xのランプを点灯させる方法

Playストアから購入した有料アプリをキャンセルする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑