細かいけど知っておくと便利なAndroid6.0の新機能7選


公開日:  最終更新日:2015/11/11

現在Nexus機を中心に使用可能なAndroid6.0 Marshmallow。主な機能では今開いているアプリの情報に基づき、予測して知りたい情報を表示してくれる機能「Now on Tap」(現時点では日本語非対応)や消費電力を抑えてくれる「Doze」など便利な機能が追加されました。

Android6.0 Marshmallowはどう変わる?注目の5つの新機能

主な機能についてはこちらにまとめていますが、これ以外にも細かくてあまり知られてはいませんが知っておくと便利な機能がありましたのでまとめてみました。

 

1.スクリーンショットをステータスバーから消せる

現在表示している画面を画像として保存できるスクリーンショット。こういったブログをやっていると非常によく使う機能なのですが、間違えて撮ってしまうということもよくあり、これまではわざわざ画像アプリを開いて削除する必要がありましたが、間違って撮ってしまってもすぐに消すことができるようになりました。
Screenshot
ステータスバーに「削除」が表示されるようになった

 

2.ホーム画面からアプリのアンインストール可能

これまでアプリの一覧からアンインストールすることはできましたが、標準ホーム(Google Nowランチャー)でホーム画面に配置しているアプリをそのまま削除することができるようになりました。ホームアプリを変更することによってホーム画面から削除するということもできていましたが、標準でこの機能が追加されたというわけです。

aninst

アプリを長押しして動かせる状態になると右上にアンインストールと表示される

 

3.設定に「メモリ」の項目が追加された

設定に「メモリ」という項目が追加され、どのアプリがスマートフォンに負担をかけているかということがわかりやすくなりました。

設定→メモリ

memori

 

過去3時間の平均メモリ使用量は1.2GBということです。平均して69%のメモリを使用してるようです。このメモリのパーセンテージが上がれば上がるほどスマートフォンのパフォーマンスが悪くなってきます。

アプリごとの使用状況を調べるには「アプリのメモリ使用状況」をタップ

memori2

 

このリストの中にほとんど使っていないようなアプリがあるようであれば削除することでスマートフォンのパフォーマンスがよくなります。

memori3

 

4.「通知を非表示」の詳細設定ができるようになった

通知の非表示とは、ある時間帯だけ通知をしないようにすることができる機能です。これまでもAndroid5.0でも通知の非表示の設定はありましたが、非常にわかりにくい仕様でした。クイック設定ツールに通知の非表示が表示されるようになり、詳細設定もできるようになりました。

tuti

 

下の設定ではこれから一時間は重要な通知しか表示しないという状態になります。

tuti2

 

詳細設定を開くと優先する通知を設定することができます。

tuti3

 

そして、自動ルールでは曜日や時間を指定して通知をしないようにすることもできます。つまり夜寝ているときに通知音がならないようにするということができます。

tuti4

 

5.どの画面からでもいろいろな「音のボリューム」の変更が可能

これまでメインの音のボリュームは本体の横に付いているボリュームボタンで変更できていましたが、その他のボリュームについては設定から変更しなければいけませんでした。しかしAndroid6.0ではどの画面からでも本体に付いているボリュームボタンを押して∧をタップすると3つの音量を変更することができます。

Volume

上から、「着信・通知音」「音楽」「アラーム音」の調整ができます。

 

6.既定のアプリの設定が「設定」から可能に

これまで既定のアプリの設定はあるアプリを開くときに「一回のみ」または「常時」という表示があり、「常時」を選択することによって既定のアプリとなっていましたが、それを「設定」から設定する事ができるようになりました。

設定→アプリ

apuri

 

右上の歯車マーク

apuri2

 

既定のアプリ

apuri3

 

ここから好きなアプリを既定にすることができます。ブラウザアプリの既定を決めたいと思います。

apuri4

 

ブラウザアプリをタップすると現在インストールされているブラウザが表示されるので好きな方をタップして既定にすることができます。

apuri5

 

7.ファイルマネージャー機能が追加

ファイルマネージャーアプリをインストールすることなくスマートフォンのフォルダ内を見ることができるようになりました。

設定→ストレージとUSB

Storage

 

外部メディア

gaibu

 

スマートフォン内のフォルダを見ることができる

Storage2

 

関連記事

Android6.0 Marshmallowはどう変わる?注目の5つの新機能

「Android 6.0 Marshmallow」へのアップデートはNexus7(2013)も対応

日本語対応した「Now on Tap」は思った以上に使える機能だった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑