Nexus5Xでドコモのメールを使う方法


公開日:  最終更新日:2015/11/04

Nexus5Xはドコモからも販売されますが、ドコモ独自のアプリはインストールされない状態で販売されるためドコモメールアプリがインストールされていません。

 

メールアプリをインストールしてドコモのメールを使う

ドコモのアドレスをNexus5Xで使えるようにするためにメールアプリをインストールします。特にこのメールアプリでないといけないということはないのでPlayストアから好きなアプリをインストールして大丈夫です。

今回は、myMailというアプリを使用してドコモのアドレスをNexus5Xで送受信する方法を紹介します。

mymail

myMailをインストールし、開くとEメール追加の画面が表示されます。この一覧の中にはドコモメールは無いので「その他のメール」をタップします。

mymail2

 

メールアドレスとパスワードを入力します。メールアドレスは「○○○@docomo.ne.jp」と@の後ろも入れます。そしてパスワードですが、このパスワードはdocomoID(2015年12月1日からdアカウントへ変更)で使用しているパスワードを入力します。

もしdocomoIDのパスワードがわからない場合はドコモの回線に接続できているスマートフォンから調べることが可能です。

・docomoIDとパスワードを調べる方法

 

mymail3

 

メールアドレスとパスワードを入力をしてサインインすると完了です。

mymail4

 

このようにメールを受信します。しばらくドコモメールを使っていなかったら迷惑メールがたくさん入っていました。

mymail5

このメールの設定方法では、受信だけでなく送信も同期されるIMAPという設定方法になるので、これまで他のスマートフォンで送受信したドコモメールの過去の受信だけでなく送信メールもこのアプリで見ることが出来るようになります。

送信・受信メールサーバーなどを入力しなくてもアドレスとパスワードを入力するだけで使用できるので簡単に設定できるはずです。

myMailインストール

 

もしこの設定でダメな場合は、ドコモメールをマルチデバイスで使用するという設定がオンになっていない可能性があるので、下のリンクを参考にオンにしてから再度設定してみてください。

ドコモメールをパソコンで使えるように設定する方法

関連記事

docomoIDとパスワードを調べる方法

Nexus5XでGmailアプリにドコモのアドレスを設定する方法

毎月お金を無駄にしてませんか?スマートフォンから必要ないドコモのオプションを解約する方法

メールやLINEの受信時にNexus5Xのランプを点灯させる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑