スマホ版Chromeのタップして検索が便利すぎる


公開日: 

スマートフォン版Chromeに「タップして検索」という機能が追加され、現在見ているサイトで気になるキーワードをタップして検索することができます。

 

タップして検索とは

閲覧しているサイトで気になるキーワードをタップすると、下の方に選択したキーワードが表示されます。そして、下の方に表示されたキーワードをタップまたは上へスワイプするとGoogleでの検索結果が表示されます。

tap

 

このように検索結果を見ることが出来るのですが、何が便利なのかというと「同じ画面上に表示される」ということです。これまでキーワードを選択して検索することはできていましたが、別のタブで表示することしかできませんでした。

しかし同じ画面上で検索結果を見ることができるようになったため、気になるキーワードを素早く検索することができるようになりました。

tap2

このように同じ画面上で検索結果を見ることが出来るようになった。

 

そして、このタップしてキーワードの選択の賢いところはタップしたキーワードを判断してキーワードを選択してくれるということです。つまり、タップしたところだけを選択するのではなく、タップしたキーワードを選択してくれます。

tap4

 

また、タップしたキーワードを長押しすることで、自分でキーワードを選択することもできます。

tap3

 

タップして検索をオンにするには

初期状態ではオンになっているはずですが、なっていない場合のオンにする方法を紹介します。

右上の「︙」→設定

chrome3

 

プライバシー

chromePrivacy

 

タップして検索をオンにする

tap5

 

関連記事

Nexus5X(Android6.0)でもChromeのタブの切り替えが変わっています

AndroidとChromeでログインしたパスワードは Google Smart Lock で保存されている

Chromeの閲覧履歴を削除する方法。スマホでもパソコンでも同じ履歴が表示されます

Chromeはスマホで今見ているサイトをパソコンでも見ることができる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑