Nexus5Xの電源2回押しカメラ起動は他のカメラアプリをインストールすると起動しなくなる恐れあり


公開日: 

Nexus5X-5

Nexus5Xには電源ボタンを2回連続で押すとGoogleカメラというアプリを起動することができます。一応Googleカメラ以外のカメラアプリでも電源ボタンを2回押しで起動するように設定することもできるのですが、できない場合もあります。

 

カメラアプリをインストールして電源ボタンを2回連続で押すと

Nexus5XにはGoogleカメラというカメラアプリがインストールされていますが、もちろん他のカメラアプリを使うことも可能です。他のカメラアプリをインストールした後に電源ボタンを2回連続で押して下のような画面が表示されれば良いのですが、表示されない場合もあります。

camera

表示されない場合は一瞬画面が暗くなって元の画面に戻るのですが、表示されるまで「電源ボタン2回」を押し続けているといつか表示されます。もし何度やってもダメな場合はカメラアプリを一度アンインストールして入れ直します。

そして表示されたら、好きなカメラアプリを選択肢「常時」をタップすると次回から「常時」に設定したカメラアプリが起動するようになります。

 

他のカメラアプリをインストールしたら電源ボタン2回押しで起動しなくなるのはなぜ?

他のカメラアプリをインストールすると元々既定だったGoogleカメラが既定ではなくなります。そして新しくインストールしたカメラアプリが既定になっているのかというとそういうことではありません。

左が元々既定だったGoogleカメラ、右が新しくインストールしたカメラアプリ。どちらも既定ではありません。つまり既定で起動するカメラアプリの設定が無くなった状態です。

camera2

 

カメラの既定アプリが無くなった状態では通常下のような画面が表示され、既定アプリを選択することが出来るのですが、表示されないこともあるというのは「電源ボタン2回押しでカメラを起動する」のシステムエラーではないかと思います。

camera3

一度選択してしまえば次からは問題ありませんが、一旦既定に設定してもまた新しく他のカメラアプリをインストールすると、また既定のカメラアプリが無くなってしまうという状態になってしまいました。

 

関連記事

Nexus5Xが劇的に快適に使えるようになる30の便利設定まとめ

Nexus5Xのライトは普通に懐中電灯として使えるレベルの明るさだった

Nexus5XのUSB Type-Cの「急速充電」と「通常充電」ではどのくらいの差があるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑