Xperia Z4をらくらくスマホのようにする方法


公開日: 

Xperia Z4を使用している人はほとんどがXperiaホームというホームアプリを使用していると思いますが、「シンプルホーム」というホームアプリもあり、このホームアプリを使うことでらくらくスマホのような使い方にすることができます。

 

シンプルームに変更する

設定→ホーム

home

 

シンプルホーム

simple

 

シンプルホームを選ぶとホーム画面がこんな感じになり、ホーム画面のページ数も1つしかなく、かなりシンプルになります。

simple2

 

シンプルホームをカスタマイズする

シンプルホームを自由にカスタマイズすることはできませんが、よく使うアプリやよく電話を掛ける相手を登録することができます。

▶よく電話を掛ける人を追加する

右下の「短縮」をタップすると一人だけよく電話を掛ける人を追加することができます。

tansyuku

 

短縮に登録したい人をタップ

simple3

 

追加した人をタップすると下の画面が表示され、すぐに電話を掛けることができます。

simple4

 

追加した人を変更したい場合は、右上のメニューをタップし、登録を解除した後に再度登録をします。

simple5

 

▶よく使うアプリを登録する

マイアプリにはいくつかの自分がよく使うアプリを登録しておくことができます。

myapp

 

編集

myapp3

 

よく使うようなアプリにチェックを入れて完了

myapp2

 

▶ホーム画面に配置するアプリを変更する

ホーム画面に配置されているアプリを変更したい場合は設定から行います。

settei

 

ホームカスタマイズ

home2

 

アプリの変更

app

 

ホームに配置されている「ブラウザ」を「Chrome」に変更してみます。ちなみに薄暗くなっているものは変更できないアプリです。

app2

 

Chromeをタップ

app4

 

Chromeに変わりました。

app5

 

Xperiaホームに戻すには

Xperiaホームに戻すには設定から

settei

 

ホーム切替

home3

 

Xperiaホームをタップすると元のホーム画面に戻ります。

xperiahome

 

最後に

スマホは難しいから変えても使いこなせないのでらくらくスマホを購入するという人も多いかと思いますが、らくらくスマホはアプリがインストールできなかったり、好きなようにカスタマイズできなかったりします。

アプリのインストールやカスタマイズができず、使用できることが制限されているということでわかりやすいスマホとは言えますが、個人的には好きなアプリをインストール出来ないスマホにするくらいならガラケーのままでいいのでは?と思います。

スマホは難しすぎるという場合にはこういったシンプルなホームアプリを使うことでわかりやすいホーム画面にすることも可能です。そういったところがAndroidの魅力でもあります。

 

関連記事

[Xperia Z1 SO-01F]よく電話を掛ける人のショートカットを作っておくと便利!

Xperia Z4で「背景ぼかしアプリ」を使うと簡単に背景をぼかした写真が撮れる

Xperia Z4の知っておくと便利な9つのカメラ設定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑