Nexus5Xを便利に使うためにインストールしたい7つのアプリ


公開日:  最終更新日:2016/07/10

Nexus5Xは最低限のアプリしかインストールされていません。色々な機能もそんなにありません。しかしそこがNexus機のいいところでもありますが、他のスマホでは当たり前のように出来ていた機能がないということもあるのでそういった場合にはアプリをインストールすることでできるようになります。

 

充電中にランプを点灯させるアプリ

Nexus5Xは初期状態では充電中にランプは光りませんがアプリをインストールすることで充電中にランプを点灯させることができます。

battery

Nexus Battery LED light

充電中にランプを点灯させるには①「光を点滅させて通知」をオンにして②アプリをインストールする必要があります。

①光を点滅させて通知をオンにする

設定→音と通知

otototuti

 

光を点滅させて通知をオンにする

tenmetu

 

②Nexus Battery LED lightインストールする

次にNexus Battery LED lightをインストールします。

アプリを開き、バッテリー充電通知にチェックを入れます。これだけで充電中にランプは光りますが、光っている時間が短いためLED点滅にもチェックを入れLEDが発行している秒数を3~5秒くらいにすると光っているのがわかりやすくなります。

Nexus5X.led

また、バッテリー量に応じて点灯する色を変更することもできるため、わざわざ画面を点灯させどれくらい充電が完了したかを確認しなくても色で判断することもできるようになります。

 

この設定をして充電をするとこんな感じになります。ライム点灯で81~91%充電できているようです。

Nexus5X.led2

 

バッテリー容量を表示するアプリ

Nexus5Xのバッテリー容量をの残りパーセンテージを表示することはアプリを入れなくてもできますが、これがちょっとわかりづらいという問題があります。そこでバッテリーの残り残量を数値で表示するアプリを入れることで改善されます。

mix

Battery Mix

このBattery Mixをインストールするだけで左上にバッテリー残量が表示されますが、デザインは変更することができます。

battery2

 

Gmail以外のメールを使いたい場合のメールアプリ

Nexus5XにはメールアプリはGmailだけしかありません。Gmailアプリにプロバイダメールやドコモメールなどを設定して使うこともできますので、Gmailに設定するから必要ないという人もいるかもしれませんが…

mymail

myMail

このメールアプリでGmailやHotmailなども使うこともできますし、その他からSo-netやocnなどのプロバイダメールからドコモメールなども使用することができます。

mymail2

 

Nexus5Xの使い方を教えてくれるアプリ

Google純正のアプリで、Nexusの使い方を教えてくれるアプリです。

assist

端末アシスト

カスタマイズや使いこなすなどの項目ごとにNexusでできることを解説してくれます。

assist2

 

こんなこともできたのか!?という新たな機能を発見することが出来るかもしれません。

assist4

 

また、設定していない項目があればこの端末での問題を検出してくれます。Nexus5Xの明るさの自動調節をオンにしてない状態では、明るさの自動調節の案内が表示されます。

assist3

 

写真管理アプリ

Nexus5Xにはフォト(Googleフォト)というアプリがインストールされていますが、Googleフォトにバックアップしている画像とNexus5Xで撮って本体にだけ保存している画像がまとめて表示されるため、わかりづらいという場合には別の写真管理アプリをインストールすることをおすすめします。

scene

Scene

もちろんNexus5Xで撮った(本体に保存されている)画像だけしか表示されません。そしてアルバムを作成してそこに自由にすきな写真を入れることができます。

scene2

 

音楽管理アプリ

Play Musicというアプリには、月額980円で音楽聴き放題というサービスがあります。こちらのアプリもクラウドに保存されている曲と本体に保存されている曲が表示されています。もちろん本体に保存されている曲だけを表示するということもできますが、クラウドの曲と本体の曲は全く別のアプリで管理したいという場合に使いたいアプリです。

ongaku

音楽プレーヤー

ongaku2

Nexus5XはSDカードが使用できないため、16GB版を購入した人は容量が少ないという問題に直面するかもしれません。その場合はOneDirveやGoogleドライブを使い、容量を少なさをカバーしましょう。

 

ニュースアプリ

ニュース・情報をラクに集めることができるアプリ

gno

日本のスマホユーザーの5人に1人が使っている総合ニュースアプリ

グノシー

 

関連記事

Nexus5XのUSB Type-Cの「急速充電」と「通常充電」ではどのくらいの差があるのか

Nexus5Xは指紋認証に両手の人差し指を登録しておくと便利!

Nexus5Xのライトは普通に懐中電灯として使えるレベルの明るさだった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. あっこ より:

    Nexus5xに替えてから画像のダウンロードができません。
    ダウンロードの履歴はゼロですので、いっぱいということはないです。
    Nexus5が気に入ってたので、電池が持たなくなって5xに変えたのですが、とても使いにくくなり困惑している有様です。
    音楽も5に入れてたのを移そうと思ってたらできないし(泣)
    さる吉様のIT日記を印刷してこれから頑張って入れるつもりです。
    画像の保存方法もよろしくお願いします。

    • さる吉 より:

      >あっこさん

      音楽の入れ方たについてはこのページを参考にしてみてください。
      http://ap-land.com/archives/6438

      画像の保存方法は表示されている画像を長押しすると保存が表示されると思うのですが、ブラウザによってはできない場合もあるかもしれません。Chromeならできるはずです。
      http://ap-land.com/archives/5937

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑