スマートフォンで音声検索した音声は録音されている


公開日: 

スマートフォンでの音声検索はわざわざ文字入力をする必要がなく便利でよく使っている人もいると思いますが、実は自分がスマートフォンに向けて発した音声はすべて録音されているのです。

 

録音されている自分の声を聞く方法

Googleの自分の履歴を確認できるページ内の「音声アクティビティ」にアクセスします。

すると、音声検索をした順に並んでいます。昨日の18:52に「今日の天気」を調べたのわかります。そして再生ボタンを押すと自分の声が再生されます。

onsei

 

削除は左側にある□にチェックを入れ、削除。

onsei2

 

履歴を残したくない場合

履歴を残したくない場合は設定から履歴を残すをオフにします。

右上の「︙」

onsei3

 

設定

onsei4

 

音声検索とコマンドをオフにする

onsei5

 

Googleで検索したキーワードや見たサイトの履歴などがGoogleアカウントに保存されているということを知っている人は多いかと思いますが、行動履歴や音声検索した自分の子までが録音されているというのも知っておいた上でこういったサービスを使っていくのが良いと思います。

音声を録音することで音声検索の精度が上がっているということもあるので全員がオフにしてしまうと、こういったサービスの利便性が良くならないということもありますが、ちょっと音声が録音されているのは…という場合はオフにしておきましょう。

 

関連記事

Googleアカウントにあなたの履歴は全て残っている。Googleアカウントに履歴を残さない方法

Googleマップの「いつどこに行ったのか」行動履歴の機能をオフにする方法

Googleフォトに保存した画像で「いつ・どこで・何を撮ったか」をGoogleは知っている

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑