PCを使っているといきなり画面が消えた?意外と知らないWindowsのデスクトッププレビューとは


公開日: 

Windowsのパソコンを使っているときに突然現在見ている画面が消えてデスクトップ画面がうっすらと表示されるということはありませんか?変なとこ押してないのにどうして?と思う人も多いかと思いますが、実はそれは一時的にデスクトップ画面を表示してくれる「デスクトッププレビュー」という機能だったのです。

 

デスクトッププレビューとは

カーソルを画面の右下に合わせると下の画像のようにデスクトップ画面が表示されます。(画像はWindows7)

desk

 

これは画面の一番右下にカーソルを合わせると表示されるデスクトッププレビューという機能です。デスクトップを一時的に見るというのはあまり使う機会もなさそうですが、一応こういう機能も付いています。

文字を打とうとマウスを右の方へどかしたらたまたま右下にカーソルが合ってこの画面が表示されるということがあり、なんで今開いていた画面消えるの?という初心者にありがちな問題です。

desk2

 

もしこの機能が必要ない場合は非表示にすることも可能です。

タスクバーを右クリックし、プロパティ

desk3

 

Aeroプレビューを使用してデスクトップをプレビューするのチェックを外す。

desk4

 

Windows8やWindows10の場合も同じようにタスクバーを右クリックしプロパティからチェックを外すことで表示しないようにすることができます。(画像はWindows10)

desk5

この機能はあまり知られていないため、なんで画面がいきなり消えてしまうんだろうと思っている人が多いかと思いますが、ちゃんとした機能だったと知ることで自分の誤操作でそうなっている訳ではないということがわかりますね。

 

関連記事

実はWindows10はこんなに便利になっている!知っておくと便利な7つの機能

変換間違いをしても再変換すれば再入力する必要はありません

スティック型のPCは今後とてつもない可能性を持っていそうな予感

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑