Nexus7(2013)についにAndorid6.0 Marshmallowがやってきた


公開日: 

Andorid6.0 Marshmallowが提供されるようになりおよそ1ヶ月が経ちましたが、ついに現在使っているNexus7(2013)にAndorid6.0 Marshmallowへのアップデートができるようになりました。

 

ステータスバーに表示されるアイコンが目印

ステータスバーの左上に「↓」のアイコンが表示されるとアップデートがあるということがわかります。

6.0

 

それを開くと、Andorid6.0 Marshmallowのアップデートが表示され、再起動してインストールをタップするとインストールが始まります。

6.0-1

 

アップデートまでおよそ35分

「このインストールには45分ほどかかることがあります。」と説明文に書かれていましたが、アップデートが完了するまでおよそ35分ほどで完了しました。アップデートが完了し、起動すると壁紙が変わっていました。

6.0-2

 

そしてタブレット情報を見るとAndroidバージョンが6.0になっています。

6.0-3

 

Now on Tapが使えるようになった

アップデートが完了しホームボタンを長押しするとNow on Tapをオンにしますか?と表示され、オンにするとNow on Tapが使えるようになります。

now

 

また、スクリーンショットを撮ったときにステータスバーから削除できるようになったり

6.0-4

 

設定に「メモリ」や「Google」などが追加されました。

6.0-5

 

メモリはどのアプリがどれだけメモリを使用しているかがわかります。

6.0-6

 

Googleの項目はこれまで「Google設定」というアプリがありましたが、それがなくなり設定内に配置されました。

googleset

パフォーマンスに関しては、アップデートされたことによって動作が軽くなったなどはあまり感じません。特に動作に関しては変わっていないという印象ですが、Now on Tapも日本語対応するようになりましたし、さらにAndroid6.0の魅力が増したのではないでしょうか。

Nexus7(2013)は販売当初 Android4.3を搭載していましたが、Android5.0へアップデートされ、そして今回Android6.0になりました。Nexus7(2013)のメジャーアップデートはこれが最後になるでしょう。

 

関連記事

日本語対応した「Now on Tap」は思った以上に使える機能だった

細かいけど知っておくと便利なAndroid6.0の新機能7選

Android6.0 Marshmallowはどう変わる?注目の5つの新機能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. 藤元 より:

    Huawei mate 8 EMUI4.0、Android6.0 (Kirin950) (中国在住なので現地購入)で、WLAN接続時に今日になって急にWLANマークの右横に?がついたマーク(枠の色は黄色、WLANマークは白)が出てきます。しかも毎回振動します。(私はマナーモードにしているのでおそらく音がなると思います。)この通知はともかくとして振動だけでも消したいのですが消しかたが良くわかりません。この犯人のアプリ情報を見るとまさにこのAndroid6.0だと思われます。メーカーへ問い合わせ(ネットで問い合わせたので詳しくいえませんでしたが)ても初期状態に戻して再度設定して下さい、といわれました。ここ数日でお店にも言ってみますが、これはバグなのか新たなサービスでしょうか?

    • さる吉 より:

      >藤元さん
      機種によって設定できたりできなかったりすると思いますが、もしかすると、
      設定→音と通知の辺りにバイブOFFの設定があるかもしれません。

      こちらのページを参考にしてみてください
      http://ap-land.com/archives/10407

      Android6.0の機能で振動するというわけではなさそうです。Android6.0の機種を2つ持っていてどちらも振動しないので、藤元さんが使っているその機種独自の機能のような気がします。

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑