Androidスマートフォンで重宝している9つのアプリを紹介します


公開日:  最終更新日:2017/03/20

スマートフォンを便利に使えるようにするためにアプリは欠かせません。このアプリが無くなったら困るというくらいの重宝しているアプリを紹介します。

 

シンプルなメモアプリ「Keep」

keepはGoogleが開発しているメモアプリで、たくさんの機能があるわけではないごく普通のメモアプリですが、同じGoogleアカウントでログインしているスマートフォン・タブレット・PCと同じメモを見たり、編集することができます。

keep2

メモアプリは他にもたくさんありますが、たくさんの機能は必要ない・単純にメモを取りたい。そしてとったメモはスマートフォン以外でも見たり編集したいという場合に重宝するアプリです。

Keep

 

細かい時間の天気予報が見れる「ウェザーニュース」

何時頃に雨が降り、どれくらいの降水量なのかがわかる天気予報アプリです。

wether

ウェザーニュースタッチ

 

文字入力が快適になる「Google日本語入力」

文字入力アプリでスマートフォンの使いやすさは全く変わります。文字が入力しづらいと入力時にイライラしてしまいますが、自分の好きなようにカスタマイズできたり、よく入力する単語を登録しておくことで文字入力が楽にすることができます。

「あど」と入力すると変換候補に登録したアドレスを表示することが可能。

jisyo2

 

日本語入力はフリック、英字入力はQWERTYに変更可能

keitaihairetu

Google日本語入力

参考ページ

スマホの文字入力が快適になるGoogle日本語入力のおすすめ設定

 

今の話題を知ることができる「Yahoo!リアルタイム検索」

Twitterでツイートされているワードを元にランキングが作成され、今なにが話題になっているのかを知ることができます。

wadai

Yahoo!リアルタイム検索

 

スマホで買い物をするなら「Amazon」

もはや説明はいらないと思いますが、スマホで買い物をするのに便利なAmazonアプリ。事前にクレジットカードを登録することで煩わしい支払い情報などを入れる必要がありません。

amazon

Amazon

 

パソコンとデータを共有できる「Googleドライブ」

パソコンに保存している画像やエクセル・ワードのデータなどをスマートフォンでも見ることができます。また容量が少ないスマートフォンを使っている場合、データをたくさん保存をすることができませんが、Googleドライブを使用することでたくさんのデータを保存することができるようになります。

drive

Googleドライブ

参考ページ

USBメモリを使うよりも便利『Googleドライブ』の使い方・共有方法

 

別タブでページが簡単に開ける「Sleipnir」

AndroidのメインのブラウザはChromeになっていることが多いですが、長押しをして別タブで開けたり、ジェスチャーでタブを閉じたり開き直したりなどができるSleipnirは今のところスマートフォンでのブラウザの中で一番使いやすいと思っています。

sleip-tab

Sleipnir

参考ページ

スマホで一番使いやすかったブラウザ『SleipnirMobile』基本操作方法

 

月額500円で映画が見放題になる「dTV」

dTVはドコモのサービスで月額500円でdTVで配信されている映画などが見放題になるサービスです。こういった動画配信サービスはNetflixやAmazonのプライムビデオなどがサービスを開始しましたが、現状ではdTVが一番動画本数も多く価格も魅力的なサービスです。

dtv

dTV

参考ページ

月額500円で92,000コンテンツが見放題のドコモのdビデオ(dTV)でひきこもりになりそうな予感…

 

気になるサイトを後で見る「Pocket」

気になるサイトを見つけたけど今は時間がない、というときに使えるPocket。Pocketに登録しておくことで前に見ていたサイトを改めて探すという手間がなくなります。

登録はそのサイトにPocketのアイコンがあればタップするだけですが、ない場合URLをコピーしてPocketアプリを開くと下の方に登録しますか?と表示され、登録することができます。

pocket2

参考ページ

Pocketのボタンがないサイトでも簡単にPocketに追加することができます

 

関連記事

Amazonプライムビデオ視聴アプリ「Amazon Video」の基本操作方法

Microsoftのスキャナアプリ「Office Lens」のクオリティが凄すぎる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑