Nexus5Xにインストールしたカメラアプリでは上下反転してしまう事象が発生しています


公開日: 

Nexus5XにはGoogleカメラというアプリがあり、他のアプリを入れない場合はGoogleカメラで写真を撮るようになりますが、もちろんその他のカメラアプリをインストールして使うことができます。しかしGoogleカメラ以外のカメラアプリでは上下が反転してしまうという事象が発生しています。

 

Googleカメラ以外では上下が反転する?

Googleカメラではもちろん問題なく写真撮影ができますが、それ以外のアプリで写真撮影をしようとすると下の画像のように画面が反転してしまいます。

Nexus5X

これはNexus5Xに装着されているイメージセンサーから伸びているワイヤーを本体にフィットさせるためにイメージセンサーを一般的なスマートフォンとは逆に装着されているために起こる現象のようです。

Googleカメラには自動でカメラの反転を処理する最新のAPI「Camera2 API」が使用されているため反転せずに写真を撮ることができるとのことです。Googleカメラ以外のアプリで画面が反転してしまう場合、カメラアプリの製作者がこの最新のAPIに更新する必要があります。

つまりユーザー側ではどうしようもないということなので、Googleカメラ以外のアプリを使いたかったとしてもAPIが新しくなるまでGoogleカメラを使うしかないようです。

 

関連記事

Nexus5Xは買いなのか?使ってみてわかった良い点と悪い点

Nexus5Xを便利に使うためにインストールしたい6つのアプリ

Nexus5Xが劇的に快適に使えるようになる30の便利設定まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑