FireタブレットへのmicroSDカードを入れ方と本体・SDどちらに保存するかを選択する方法


公開日: 

Fireタブレットのストレージ容量は8GBと少ないため、本体ににはたくさんのデータを保存することができませんが、microSDカードを使用することでたくさんのデータを保存することができるようになります。

 

FireタブレットにmicroSDカードを入れる方法

microSDカードの差込口は本体の右側にあります。爪でカバーを開け、microSDを差込みます。

SDカードの方向は下の画像の通りで○GBと印字されている方が上になります。

sd

 

爪で奥まで押し込みます。

sd2

 

microSDカードを入れるとFireタブレットの画面上に「拡張ストレージ」と表示されます。

これは、プライムビデオなどの動画や撮影した写真、アプリをインストールした際には本体に保存されるわけではなくSDカードに保存されます。ということです。

SDカードに保存されるということは、そのSDカードを取り外すとSDカードにインストールしているアプリが使えなくなるため注意が必要です。本体にしかインストール出来ないアプリもあるので、その場合はSDカードを取り外しても使用できます。

firesd

 

SDカード・本体どちらに保存するかを選択する方法

SDカードに保存するもの・本体に保存するものは変更することが可能です。

設定→ストレージ

Storage

 

アプリ・映画・自分で撮影した写真や動画の3つをどちらに保存するかを選択できます。

下の画像はオレンジになっているため「SDカード」に保存されるようになっています。もし本体に保存したい場合はオレンジのスイッチをタップすることで本体に保存される様になります。

sd3

microSDカードは128GBまで対応しているので、128GBのmicroSDカードを使用すればかなりの容量を保存できるようになります。

 

関連記事

Fireタブレットでとった画像をOneDriveへバックアップする方法

Fireタブレット開封の儀と初期設定方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑