Androidでできることを紹介したアニメーションサイトを解説します


公開日: 

GoogleのAndroid公式サイトにてAndroidでできることをアニメーションで紹介した特設サイトを公開しました。そこでこのサイトに紹介されているAndroidでできる色々なことを簡単に解説したいと思います。

 

Androidでできること

容量を気にせずに撮り放題

anddorid

スマートフォンで撮った写真はGoogleフォトというアプリに自動でバックアップすることができます。Googleフォトには指定の画像サイズにすることで無制限で保存することができるため、本体の容量に気にせず写真を撮ることができます。

 

見たい写真がすぐに見つかる

android2

Googleフォトには自動で写真を認識してくれます。例えば結婚式で撮った写真に自分で「結婚式」というタグをつけなくても勝手に認識してくれるため、結婚式と検索すると結婚式の画像を表示してくれます。

 

写真が楽しいアニメーションに

android3

撮った写真が連続写真の場合、自動でGoogleフォトが認識しアニメーションにしてくれます。

 

好きな曲との出会い

android4

PlayMusicというアプリでは約3,500万曲が月額980円(初回キャンペーン時から利用している場合は780円)で聴き放題になります。聴いた曲やアーティストを元にあなたにおすすめの曲やアーティストを紹介してくれるというレコメンデーション機能もあり、知らなかった曲に出会える可能性も大のサービスです。

 

宅急便の到着を逃さない

android5

Gmailに配送時間や到着日を受信した場合、GoogleNowによって配送された時間や到着日を確認することができます。

 

終電なんて気にしない

android6

Googleアカウント(Googleマップ)に自宅を登録していれば、終電が近くなるとGoogleNowカードに終電の時刻とあと何分で終電が来るかを表示してくれるため、わざわざ終電の時間を自分で調べる必要がありません。

 

手が使えなくても大丈夫

android7

事前に自分の声をオーケーグーグルと登録していれば、「オーケーグーグル、朝8時に起こして」などと言うと目覚ましを設定してくれます。

 

ベストな道をあなたに

android8

Googleマップは地図やストリートビューを見れるだけでなく、ナビとしても使用できるため道に迷うことがありません。また渋滞も検知してくれるため最適なルートを指定してくれます。

 

まるでその場にいるような体験を

android9

YouTubeには360°対応の動画が増えていて、端末を動かすことで360°方向の動画を見ることができるようになってきました。またCardboardという頭に取り付ける製品を使いそこにスマートフォンを設置して使えばさらにリアルな360°動画を見ることができます。

 

乗り換えが本当に簡単

android10

古い機種でバックアップをオンにしておくだけで、新しい機種に連絡先、写真、アプリなどが自動で移行されます。※同じGoogleアカウントを使用する必要があります。

 

なくしても安心

android11

Androidデバイスマネージャーを使うことでスマートフォンを失くしても場所を知ることができたり、もし取り返せないような場所にあったとしても遠隔でデータを削除することもできます。

やりたいことのそばにいるAndroid

 

関連記事

スマートフォンの画像をGoogleフォトに自動バックアップする方法

GooglePlayMusicはおすすめの曲の理由がはっきりしているのがいい

どこからでも音声で検索できる「OK Google」の登録方法と使い方

スマートフォンの画像・連絡先・音楽などのデータバックアップ方法まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑