FireTV Stickの基本操作方法


公開日: 

FireTV Stickはリモコンが付属しているため、スマートフォンは使わなくてもリモコンで操作可能です。

 

FireTV Stickの操作方法

rimocon

ホーム画面には履歴やおすすめが表示される

まずはメインの画面ですが、ホームには最近見た動画やアプリ・ゲーム、最近見た動画の関連動画、そしておすすめの動画などが表示されます。

home

 

動画を選ぶと詳細を見ることができます。一度再生した動画には「続きを見る」が表示されます。

fire

 

気になる動画はウォッチリストに追加すると便利

気になる動画は「ウォッチリストに追加」をすることで

fire2

 

ウォッチリストのカテゴリに表示することができます。動画を探していて気になるものはウォッチリストに追加しておけば再度探すときに便利です。

fire3

 

ウォッチリストから削除したい場合はその作品を開くとウォッチリストから削除という項目が表示されているので選択するとウォッチリストから削除されます。

fire4

 

動画を再生時の操作方法

動画を再生するには「最初から見る」や「続きから見る」を選択します。リモコンの(三)ボタンを押すと、再生している動画のタイトルやどこまで再生しているかがわかります。また、右下に「最初から再生する」という項目も表示されるので決定ボタンを押すことで最初から再生することができます。

fire5

 

早送り・巻き戻しのボタンで早送りなどができますが、ポチッと押しただけではあまり早くありません。早送りなどを速めるにはボタンを長押しします。

fire6

 

停止したい場所に来たら真ん中の決定ボタン

fire7

 

アプリのインストール

FireTV Stickには新しくアプリをインストールすることも可能です。アプリにはNetflixやhuluなどもあります。アプリの項目から好きなアプリを選択します。

fire8

 

インストールしたいアプリを開いたら、「無料」を選択しインストールがはじまります。

fire9

 

ゲームをする

FireTV Stickのリモコンを使いゲームをすることもできます。ゲームのインストールのやり方はアプリのインストールと同じです。

fire11

 

リモコンでも遊べますが、こういったレースゲームは別売りのコントローラーでやらないと厳しいです。

fire10

 

Amazon Cloud Driveに入っている画像を見る

FireTV Stickの項目に「写真」があり、ここにはFireタブレットで撮影した画像などが表示されます。(Amazon Cloud Driveをオンにしている場合)

fire12

 

音楽を聴く

プライム会員の場合はプライムミュージックという音楽聴き放題サービスをFireTV Stickからも聴くことができます。

再生は決定ボタンですが、停止(一時停止)は動画の時と同じく(▶||)の再生・一時停止ボタンで行います。

fire13

 

最後に

たまにリモコンが反応しなくなることがありました、リモコンとFireTV StickはBluetoothで接続されているのですが、たまに全く反応しなくなることがあります。リモコンが反応しないとなにも操作ができません。しばらくたっても操作できない場合はFireTV Stickの電源を一度切り、入れなおすと直ります。

 

関連記事

ChromecastとFireTV Stickの違いとは?操作方法は全く違うができることは基本的に同じ

FireTV StickのYouTubeアプリにログインする方法

FireTV Stickの開封の儀と初期設定方法。想像以上に良い製品でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑