Wi-Fiのパスワードを忘れてしまったときに確認する方法


公開日:  最終更新日:2017/03/17

パソコンやスマートフォンそしてニンテンドーDSなどのゲーム機まで今やWi-Fiで接続できるようになっています。Wi-Fiのパスワードは基本的にルーターに記載されていることが多いですが、自分でパスワードを変更していたり、ルーターを直接見ることができないようなところに置いている場合は接続しているパソコンやスマートフォンでパスワードを確認することが可能です。

 

Wi-Fiのパスワードを確認する方法

Wi-Fiのパスワードをパソコンやスマートフォンで確認するにはルーターの設定画面を表示する必要があります。ルーターの設定画面を表示するには今接続しているルーターのIPアドレスをアドレスバーに入力します。

それでは、まずルーターのIPアドレスを確認しましょう。IPアドレスを確認するには調べたいルーターに無線または有線で接続できているパソコンで確認できます。

1.パソコンでIPアドレスを確認する

IPアドレスを確認するにはコマンドプロンプトを開いて確認します。コマンドプロンプトを開くにはスタート→検索→コマンドプロンプトで検索

 

コマンドプロンプトを開いたら「ipconfig」を入力し、Enterを押すと下のような数字が表示されます。「デフォルトゲートウェイ」がルーターのIPアドレスになります。

cmand

ちなみにルーターのIPアドレスはメーカーによって大体決まっています。

バッファロー製:192.168.11.1

NEC製:192.168.0.1

IODATA製:192.168.1.1もしくは192.168.0.1

 

基本的に「192.168.○○.△△」のように192.168はどのルーターも同じです。○○の部分がメーカーによって異なります。また△△はほとんどの場合「1」が入ります。

 

2.IPアドレスをアドレスバーに打ち込む

現在使用しているルーターのIPアドレスが192.168.11.1だったので、192.168.11.1と入力しEnter。

ログイン画面が表示されるのでユーザー名とパスワードを入力します。ユーザー名とパスワードはメーカーによって異なり、昔のバッファローの場合、ユーザー名「root」、パスワード「  」(なしのため空白)となり、最近のバッファローの場合ユーザー名:admin、パスワード:passwordとなっています。

baffaro2

ログインし、無線設定を開きます。

SSIDが接続先、暗号鍵がWi-Fiのパスワードとなります。

wifi

メーカーによって管理画面が異なりますが、「無線」→「セキュリティ」などでWi-Fiのパスワードを確認することができます。

 

関連記事

スマートフォンのWi-Fiが突然繋がらなくなったらやること

バッファロー無線ルータで普通のHDDを共有する方法

自宅内でWi-Fiの電波が届かない場合は中継器を使おう

Buffaroの無線ルーターの調子が悪くなったらファームウェアのアップデートで改善しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑