Nexus5Xの指紋認証の使用感-認証速度が高速で言うことなし!


公開日: 

Nexus5X-9

Nexus5Xには指紋でロックを解除することができるようになっています。指紋認証センサーは本体の裏側に配置してあり、位置的には人差し指で解除することになります。

 

ロック解除は指を当てるだけ

simon3

指紋認証がない普通のスマートフォンの場合、電源ボタンを押した後ロック解除のためのパスワードを入力しますが、Nexus5Xの場合は指紋認証センサーに予め登録しておいた指を当てるだけです。

認証されると本体がブルっと震え、ホーム画面が表示されます。そしてすごいのが指紋認証ボタンにタッチした瞬間にホーム画面が表示されるということです。

 

指紋認証のデメリット

どれだけ認証のスピードが早くても指紋認証にはデメリットがあります。それは「手袋」です。もちろんスマートフォン対応の手袋をしていても指紋認証は反応しません。寒い時期は指紋認証はあまり使えません。

ただし、指紋だけでロック解除をするわけではなく、指紋認証の他にパスワード・PINコードなどの他のロック解除方法も同時に使えるようになっています。万が一指紋認証センサーが動かなくなった時のために他のロック解除方法もあるということです。

 

最後に

電源ボタンを押さずとも指紋認証センサーにタッチするだけでロック解除できる。そして高速というNexus5Xの指紋センサーは見事な機能でした。

 

関連記事

Nexus5Xは指紋認証に両手の人差し指を登録しておくと便利!

Nexus5Xの指紋センサーはiPhone6sよりも高速に起動可能

ついにXperia Z5が指紋認証に対応し、オートフォーカスもスマホ最速の0.03秒で可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑