ドコモのそのオプションサービス必要ですか?使ってないなら解約しましょう


公開日: 

スマートフォンを新しく購入するときに、店舗によっては30日間は無料なのでもし必要なければ30日以内に解約してください。という具合に、強制的にオプションサービスへの加入をさせられることがあります。

30日過ぎてしまうと有料になってしまいますが、一つ一つの料金が数百円、そして解約するのも面倒ということもあって解約せずに必要ないオプションサービスに課金をし続けるという人もたくさんいます。

そのオプションサービスはどんなサービスなのかを知り、もし必要が無いようであれば解約しましょう。

 

オプションパック割引(月額400円)

オプションパック割引とは「メロディコール」「留守番電話」「キャッチホン」「転送でんわ」の4つのサービスが別々に加入すると600円ですが、オプションパック割引でまとめて加入することで400円で使用できるサービスです。

・メロディコール(月額100円)

ケータイに電話をかけるときに、プルルルルと鳴る呼び出し音を人気楽曲やおもしろボイスなどお好みのメロディに変更することができる

電話をかけたときに音楽が鳴る人がいますよね。それです。

 

・留守番電話サービス(月額300円)

電話に出られないときにメッセージを預かってくれるサービス

伝言メモに対応しているスマートフォンであればあまり必要がないようなサービスではないかと思います。

 

・キャッチホン(月額200円)

話し中の通話を保留にした状態であとからかかってきた人と会話をすることができる

先にかけたのに、待たないといけないってちょっとかわいそうな感じがするサービスです。

 

・転送電話(無料・申し込み必要)

かかってきた電話をあらかじめ登録した他の携帯電話やオフィス、ご家庭の電話などに転送できる

自宅の固定電話であれば転送は必要かもしれませんが、常に持ち歩いている携帯やスマートフォンにかかってきた電話を他に転送するということ自体あまり必要ないような気がします。

 

あんしんパック(月額:720円)

「ケータイ補償サービス/ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」「あんしん遠隔サポート」「あんしんネットセキュリティ」などのスマートフォンを使用する上で安心できるサービスをまとめて加入することで割引になるサービス。別々に加入するとAndroidの場合1,100円ですが、あんしんパックの場合720円となります。

 

・ケータイ補償サービス/ケータイ補償サービス for iPhone & iPad(Android:月額500円、iPhone:月額500円~機種によって異なる)

スマートフォンが故障した場合に、修理代が割引になったりデータが無くなってしまった場合のデータ復旧の料金が割引になるサービス

データに関してはほとんどのデータをクラウドに保存できるようになっているためあまり必要ないかもしれませんが、スマートフォンが故障してしまったときにかかる修理代金を安くすることができるため、落としてヒビを入れてしまうことが多い人や、水没させてしまうといったスマートフォンを雑に扱うような人にはおすすめです。

 

・あんしん遠隔サポート(月額400円)

電話を掛けることでオペレーターがスマートフォンの使い方をサポートしてくれます

スマートフォンの使い方を電話で教えてくれたり、遠隔で操作してくれる(遠隔はAndroidのみ)サービスですが、取扱説明書に書かれている部分やドコモが提供しているアプリなどが対象になるため、パズドラのデータの移行方法やLINEの使い方などは対象外となります。

 

・あんしんネットセキュリティ(月額200円)

ウイルススキャンや迷惑メールブロック、メールウイルスチェックなどメールやサイト閲覧時のセキュリティ対策をしてくれるサービス

iPhoneやiPadは「メールウイルスチェック」「迷惑メールおまかせブロック」のみが利用可能です。

 

 

オプションを解約する方法

スマートフォンからお客様サポートへアクセスし、契約内容確認などオンライン手続き

okyaku

 

ドコモオンライン手続き

docomo

 

dアカウント・パスワードを入力しログイン

docomo2

 

ご契約内容確認・変更

docomo3

 

申し込み済みのオプションサービスには「解約」のボタン。そして未契約の場合は「申込」のボタンが表示されています。解約のボタンが表示されているオプションサービスで必要ないものの解約をタップします。

docomo4

 

解約したいオプションサービスにチェックを入れる

docomo5

 

同意にチェックを入れ、手続きを完了する

docomo6

 

オプションの解約は同時にはできませんので、複数のオプションを解約するには1つずつ行わなければいけません。またスマートフォンやパソコンからのやり方がわからない場合はドコモショップに直接行って解約することもできます。

 

関連記事

100万件を超えた、ドコモの『あんしんパック』とはどういうサービスなのか

スマートフォンの画像・連絡先・音楽などのデータバックアップ方法まとめ

12月1日からdocomoIDは「dアカウント」に名称変更

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑