Win10からWin7にダウングレード後、言語バーが表示しなくなった場合の対処法


公開日:  最終更新日:2016/05/21

gengo

Windows10にアップグレードしてみたはいいけど、やっぱりWindows7の方がいいとダウングレードすると言語バーが表示されず、日本語入力ができなくなるという事象がまれに発生しています。その場合の対処法を紹介したいと思います。

 

言語バーを表示する方法

スタート→「ctfmon」と検索→表示されたctfmon.exeをクリック

ctf

 

言語バーが表示された

gengo2

 

電源を入れ直したらまた消えてしまう場合

検索で出てきた「ctfmon.exe」をクリックするだけで言語バーが表示されるようになりますが、再起動したり電源を切ったりすると次回からまた表示しない場合は「ctfmon.exe」をスタートアップフォルダに入れます。

前回と同じように「ctfmon.exe」を検索し、右クリック→コピー

ctf2

 

スタート→すべてのプログラム→スタートアップを右クリック→開く

start

 

開いたフォルダに先ほどコピーした「ctfmon.exe」を貼り付けるとスタートアップフォルダに「ctfmon.exe」が表示され、起動時に「ctfmon.exe」も起動するようになります。

ctf3

もしWindows10からWindows7へ戻したときに日本語入力ができなくなってしまった場合は試してみてください。

 

関連記事

Windows10の自動アップグレードはクレーム多発しているのにAndroid OSのアップグレードは喜ばれる理由

今使っているPCをWindows10にした方がいいの?Windows7からは問題が起こりやすい状況です

Windows10のWindowsUpdateはコントロールパネルではなく設定に移動しました

Windows10の検索は「ファイル名」はもちろん、「ファイルの中身」まで検索してくれる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. Kao より:

    ありがとうございます。10から7に戻して、言語バーが無くなり非常に困っていたところ、こちらにたどり着きました。本当に助かりました。

  2. 横山紀典 より:

    私はATOKを使ってますが、windows7に戻したら、ATOKのバーが出てもすぐに消えたり、また出たり、不安定で困っています。ネットで対処法を探してやって見ましたが、解決しません。数秒毎に出たり消えたりします。たったこれだけの文章をうつのにもかなりの時間がかかります。ctfmon なども試して見ましたが、解決しません。何方かATOKの不安定さを解決する方法をご存じないでしょうか。

    • さる吉 より:

      >横山紀典さん
      ソフトが不安定になったときの基本の対処法として、アンインストールし、再度インストールすることで直ることがほとんどですので、それを試してみてはどうでしょう。

  3. 匿名 より:

    この記事のおかげで治りました!
    助かりました!

  4. 匿名 より:

    初めまして 
    ここに来てよかったー
    本当にありがとうございました。

  5. 匿名 より:

    手順通りやったら復活しました  ありがとうございます

  6. 匿名 より:

    ありがとうございます。
    言語バーがなくなるなんて…
    調べても解決できず困っていました。
    的確な指示で 助かりました。

  7. Itiroo より:

    ありがとうございます、非常に助かりましたm(_ _)m

  8. ericyasumasa より:

    言語バーが復活し、快適な7生活に戻りました。感謝します。勝手に10にしておいてmicrosoftは横暴ですね。

  9. 匿名 より:

    自動アップは犯罪だと思います。
    だれか訴えてください。

  10. 匿名 より:

    10が重いし色々差し支えてあまつさえフリーズまでしかけたので7にダウンさせたのは良いけど
    こんどはツールバーも無くてローマ字入力すら出来ずじまいで復元してみたりと悪戦苦闘
    ググって何とかこのサイトにこれました救われました 有難うございます

    そして10はダメ使えない。 7で良いですよ本当

  11. 匿名 より:

    ググッてたら発見しました。
    助かりました~ ^o^

  12. ノンチャン より:

    本来言語バーの復元に感謝ということでした。(音声のほうは
    7へ戻したら直ぐに復元しました)
    とんちんかんな後期高齢者より

    • さる吉 より:

      >ノンチャンさん
      それはお役に立てて良かったです!

  13. ノンチャン より:

    WIN10にしたところ音声が出なくなったので復元すべくいろいろ試してみましたが上手くいかずギブアップしてメーカーのサポーと受けることにしましたが、それは7に戻すしか方法がないと言うことで7に戻しましたが、こちらも音声が出なくなりネットを頼りに二日間試行錯誤しましたが復元しませんでした。
    それでも何かヒントはないか探し続けた結果貴兄の情報にたどりついた次第です。
    それにより簡単に復元しました。多謝!

  14. 原口 より:

    さる吉様、言語バー復元助かりました。
    もう一件問題があり10から7に戻したらネットに接続しなくて困っています。PCからWi-Fiまでは接続している状態です。適切な回復方法があれば教えてください。

    • さる吉 より:

      >原口さん
      ネットが繋がらない原因はいくつかあるので、まずは原因の切り分けが大切です。

      パソコンがネットに繋がらなくなった時の切り分け方法
      http://ap-land.com/archives/6056

      また、Win7の場合でもWin10と同じく、Wi-Fiのマークである程度切り分けすることもできます。

      Windows10がWi-Fiに接続できなくなったときは4種類あるアイコンを確認しよう!
      http://ap-land.com/archives/10859

      この2つのページを参考にしてみてはいかがでしょうか?

  15. ビギナー より:

    助かりました。ありがとうございます。

  16. green より:

    ありがとうございました。
    すごく助かりました。
    私はwin10にしたところ、ネット接続がすぐに切断するのでwin7に戻しました。
    そうすると、ネット接続はよくなたのですが、言語バーが消えてしまったという次第です。
    さる吉さまのおかげで、元の快適な環境に戻れました。

  17. 匿名 より:

    ありがとう!
    助かりました。

  18. 匿名 より:

    どこ見ても当たり前のヘルプしか載ってなかったので助かった

  19. 匿名 より:

    助かりました。
    ありがとうございます。

    windows10は7に簡単に戻せます、と言わないで欲しいレベルですね。

  20. しんのすけ より:

    windows7から10にアップしてみましたが、たくさんのアプリケーションが使用不能となり、7に戻してみたのですが言語バーを復元できず困っていましたのでたいへん助かりました。
    本当にありがとうございました。

  21. ななお より:

    助かりました!!
    単語登録もできず、大変困ってました。
    感謝しております。

  22. 匿名 より:

    ありがとうございました

  23. さる吉 より:

    このページヘのアクセス数の多さやコメントを見ていると、この現象はまれに起こっているわけではなく、よくあることのようですね。

  24. 匿名より より:

    ありがとうございます。
    スタートバーに入れたら、言語バーが見える様になりました。
    非常に助かりました。
    Win7から、Win10へアップグレードしたら、きちんと起動せず、
    Win7へ、戻しました。
    このとき、言語バーが見えなくなり、ひらがなが入力できませんでした。
    ここの手順で、言語バーが見えるようになり、ありがとうございました。
    この入力もひらがなでできました。

  25. 匿名 より:

    なるほど、これはありがたい。
    一時は絶望していたのですが、うまくいきました。ありがとう。
    それにしても、Win10はなぁ。

  26. 匿名 より:

    ありがとうございます。
    非常に助かりました。

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑