Gmailアドレスで飛行機やレストランの予約をすると自動的にカレンダーに追加してくれる機能が凄すぎる


公開日: 

Gmailのアドレスを使用し、飛行機・レストラン・コンサートなどの予約をした場合、Gmail宛てにメールが届きますが、このような予約のメールを受信したときに自動的にGoogleカレンダーに予定が登録されるようになっています。

 

Gmailからの予定を自動的にカレンダーに追加する

フライト、コンサート、レストランの予約などの予定に関するメールを受け取ると、自動的にカレンダーに追加されます。カレンダーに詳細情報をコピーする必 要はありません。Gmail からカレンダーに予定を追加したくない場合は、予定を個別に削除するか、予定が自動的に追加されないように設定を変更することができます。

カレンダーヘルプ|Google

Googleはその人にとって最適な情報を検索しなくても表示するという方向に進んでいて、Amazonなどで買い物をしたときにGmail宛に荷物のお届け日時が届いていればGoogleNowカードに表示してくれたり、自宅をGoogleアカウントに登録しておけば終電が近づいてくるとその時間を表示してくれたりなどという機能があります。

そしてGmailに飛行機やコンサートの予約をした場合、Googleカレンダーに自動で登録してくれるという機能まであります。

 

飛行機のチケットをとった場合

Googleカレンダーを見てみると、受信したメールを元に予定が作成されています。

flight1

 

詳細には何便に乗るかまで記載されているため、わざわざ受信したメールを見返す必要もありません。もし受信したメールを確認したい場合は予約メールを表示をタップすることでメールの確認も可能です。

flight

 

ホテルの予約も反映する

ホテルの予約をした場合もカレンダーに自動登録されます。

hotel

 

これでわざわざメールを見ながらGoogleカレンダーに予定を入れる必要が無くなるため、このような予約をするときのメールはGmailがおすすめです。

 

関連記事

Googleカレンダーに表示される色々なイベントビジュアル画像を探してみた

Gmailで本文に「添付します」と入力しているのに添付がなければ警告文が表示される

キャリアメールはもう古い?Gmailを勧める6つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑